三十路の新人

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。9月に入社しました、財務部の有元です。
あっという間の約1カ月でしたが、社内の雰囲気にもすぐに慣れ、前職では毎日着ていたスーツを着ることもめったにない今日この頃です。

財務部の仕事は、皆さまからお支払いただいた保険料を運用すること。当社ウェブサイト内、堅実な運用方針にもある通り、資産の運用は生命保険会社の基本業務のひとつです。大切なお金を投資するということに責任を感じつつ、いかに安全・確実かつ効率的に運用するべきか、頭をひねる毎日です。

ライフネットに入る前は、証券会社でトレーディングの仕事をしていました。たくさんのモニターに囲まれて、ニュース、数字、グラフなどを睨みながら、債券や為替を売ったり買ったり。世界経済を肌で感じられてとてもエキサイティングな仕事でした。

短期売買がほとんどのトレーダーから長期投資主体である生保のファンドマネージャー。
どちらも金融機関でマーケットの仕事ですが、相場の見方、考え方、投資判断などなど、中身はまるで別物ですね。両方の経験をミックスして、自分なりの運用アイディアをもりもり出していきたいと思っています。

新たな職場で新たな仕事が始まった、なんとなく節目の30歳。どうぞよろしくお願いします。

と、固めの話だけで終わるのはなんなので、もう少し。

お酒が大好きです。特にビールが好きです。いま流行りの(?)クラフトビールのお店を探して、一人でふらっと飲みにいくのが最近のマイブームです。もちろん、同僚や友人と飲みにいくのも好きです。一緒にお酒を飲んで彼らの新たな一面を知ったり、自分が何者なのか知ってもらったり、楽しいじゃないですか。飲みニケーションというやつですね。

休日は自転車に乗ったりランニングしたり。体調管理とダイエットのために始めた趣味ですが、すっかり習慣になってます。という話をしたところ早速、ランニング部とトライアスロン部に誘われました。このあたりの活動も、今後のブログで報告していければと思っています。

以上、アリモトでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る