制限

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、システム部の廣瀬です。
一気に寒くなってきましたが、みなさま体調を崩したりはしていませんでしょうか?

暑さも和らいできたということで、長年積み重ねてきた生活習慣を見直してみるため、ジム通いと糖質制限に先週からチャレンジしています。
期間は2ヶ月と少し短いですが、健康状態を見ながら継続できる部分は今後も続けて行こうと思っています。

今回あらためて「糖質」なるものを調べて見たのですが、以下のようなものが対象になるようで、知っていたものもばかりですが主食がほぼ全てとなるので何かと厳しいです。

○米、麺、パンなどの炭水化物
◯ジャガイモ、サツマイモなどの芋類
◯お菓子、デザート、果物など
◯蒸留酒以外のアルコール類

意外にびっくりなのは、いわゆるオカズとなるものにはあまり制限はありませんので、物足りなさはありますが頑張れそうです。また、食べられるものの中でもジムから推奨されているものでは定番のササミや赤身のお肉以外で、イカやタコ・エビなどがオススメのようです。さらに一日4リットルのお水をと言われていますが、流石にこの季節では飲む量が厳しい状況で徐々に増やしていこうと思っているところです。

糖質制限をはじめてみてから困るのは、外食で食べられる物が少ないことや結婚式など食事が選べない場合にどうするかが今後の悩みどころです…先週末も結婚式二次会で遠慮してる訳ではないのですが、気を使っていただいてお断りするのが心苦しい場合に少々困ります。

まだ始めたばかりで偉そうなことはいえませんが、【制限=良い物の選択】という意味では食事以外でも考え直すべき事が多くあるように感じています。この機会に、身体以外にも目を向けて色々なことの良い選択について考えてみようと思います。と言いつつ、しばらくは空腹と筋肉痛でそれどころでは無いように思われますが…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る