ネット保険でも安心です!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。小川です。

先日人生で初めて自動車保険請求をしました。
運転免許を取ってからかれこれ40年になりますが、自分で自動車保険請求をするのは今回が初めてです。

わたしが加入している自動車保険は、もちろんネットの保険です。
自動車保険はもう10年以上ネットの保険に入っていますが、ネットだと心配だという声を耳にすることがあります。
確かに、保険料は大手のものに比べ格段に安く、簡単に加入でき保険証券もないので、本当に万が一の時にちゃんと対応してくれるのだろうかという心配も分からなくもありません。

しかし、現在加入しているネットの自動車保険は、スマホのアプリで、契約内容はいつでも見ることができ、万が一の連絡もGPS機能がついていて、電話でもメールでも可能です。

ただ、いままで一度も使ったことがなかった(使わないに越したことはないですが)ので、正直安い分いざという時の対応については一抹の不安がありました。

今回は事故といっても交通事故ではなく、自宅マンションの駐車場にクルマを入れる際、駐車場の敷地内の柱の雨樋に接触してしまい、雨樋を少々壊してしまいました。幸いクルマも擦り傷程度で助かりました。

それでも人生初体験です。最初にどうしようか迷いましたが、緊急性がなかったので、まずマンションの管理会社と管理組合に相談し、保険会社にはメールで連絡しました。
すると保険会社の担当の方(女性)からすぐ連絡があり、状況の聞き取りをされただけで、あとは保険会社で対応しますとのことで、現場の立会も不要とのことでした。結局その後は何もしなくてすみました。

現場検証の結果、雨樋は見た目以上に複数箇所の破損が見つかり修理に結構な金額がかかるとのことで、自動車保険の対物賠償で支払いをしてもらうことにしました。

今回、幸い大した事故ではありませんでしたが、ネット申込みでも保険会社の対応は大変満足できるものでした。
10%E6%9C%88%E3%80%80%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る