来年のために~都内の金木犀情報

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

10月の風物詩としてこの記事を書いたのがちょうど1年前。次の秋には金木犀がたくさん植えられた公園に行って思いきり楽しもうと考えていたにも関わらず、今年も少し気配を感じた程度で、気付くと終わってしまっていました。

この悔しさを次につなげるために、東京近郊の金木犀スポット及び来年の行程表(仮)をまとめてみましたので、もし同じような方がいたらお役立てください。

9/20(土) 薄黄木犀(金木犀の約2週間前に開花)の開花情報をネットで確認

9/27(土) ネットで金木犀のつぼみ/咲き始めを確認

10/4(土) 国営昭和記念公園にて咲き始めを楽しむ
※国営昭和記念公園(東京都立川市緑町3173)1,653,000m2
 広い敷地に大小さまざまな金木犀の木があるそうです。

10/11(土) 光が丘公園にて満開に近い状態を楽しむ
※光が丘公園(東京都練馬区光が丘4-1-1)607,823 m2
300メートルにわたって金木犀が植えられているそうです。

10/18(土) 東京都立代々木公園、小金井公園など都内近郊のスポットを楽しむ
※東京都立代々木公園((東京都渋谷区代々木神園町2-1)540,529 m2
※小金井公園(東京都小金井市関野町1-13-1)775,000 m2
金木犀の名木があるそうです。

10/25(土) もし忘れてしまっていたら都内でも遅めに咲く日比谷公園に駆け込む
※日比谷公園(東京都千代田区日比谷公園1)161,636 m2
 
次こそは必ず、と思っていても1年もたつと忘れてしまうものですね。つい日々の事に追われてせわしなく過ごしてしまう自分ですが、もっと長い目を通して生活を見てみたいと思った瞬間でした。寒くなってきましたので、風邪などひかれないよう、みなさまご自愛ください。

※ご興味がある方はぜひ検索されてみてください!

お客さまサービス部 前田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る