きっちりドイツ人

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、ドイツに行ってきました。
毎日ビールを飲んで、ソーセージを食べ、ブンデスリーガで活躍する日本人選手の直筆サイン入りグッズをゲットし、各地で開かれているクリスマスマーケットと世界遺産の観光を楽しんできました。
12月 川口さん.jpg

12月 川口さん①.jpg
12月 川口さん②.jpg
そんな旅の中で気が付いたことがあります。
それはきっちりとしたドイツ人の性格・気質です。

ビールグラスにはきっちり0.5lとメモリが印字されており、量は均一。
クリスマスマーケット毎に作られているグリューワイン(ホットワイン)用のマグカップにも必ず0.2lの印字が。
どこの街でも量が多かったり、少なかったりということはありません。
日本人から見ると外国は適当なことが多いという印象でしたが、その認識はドイツでは完全に裏切られました。

サッカーのユニフォームを買った際に、店員の若者が洗濯方法まで英語で一生懸命教えてくれたのには驚きました。日本人以上のきっちりさです。

添乗員さんに聞いたところによると、観光バスの運転手さんの勤務時間は1日12時間までと決まっているそうで、超過した場合は依頼した側ではなく、運転手さんが罰せられるそうです。
実際、運転手さんは時間に厳しく、12時間を超える日は夕食後の迎えのためだけに別のバスが手配されていました。
街もホテルも手入れが行き届いていて、本当に気持ち良く旅を楽しむことができました。日本人が旅行するにはとても快適な国だと思います。

ブンデスリーガで日本人選手が多く活躍しているのも、ドイツ人の気質が日本人に近いからかなとも思います。また大好きな国がひとつ増えました。

お客さまサービス部
川口



  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る