楽しんだもん勝ち

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

―6:00 起床
去る2月8日(土)、窓の外は予報通りの豪雪で完全に銀世界。ニュースを見ていても、時間を追うごとに積雪量が5cm、10cm、15cmと…。
この日は遠方での予定があったので飛行機に乗らなければなりませんでした。果たして飛ぶのか?そもそも空港に辿り着けるのか?

―9:00 空港へ出発
電車は概ね平常運行。とりあえず空港に向かってみたわけです。飛行機の状況を手元のスマホでチェックしてみると、ひとつ前のフライトが欠航になっているではないですか。ただただ祈るのみであります。

―10:00 欠航が続々
ANAは15時以降、JALは正午以降の全便欠航が決定されました。私のフライトはお昼すぎの出発。まだ希望はつながっている状態です。
この辺りから少し楽しくなってきます。私が何か頑張って飛行機が飛ぶならいくらでも頑張りますが、お天気が相手ではどうしようもありません。運だめしみたいなものです。

―11:00 とりあえずランチ
腹が減っては戦はできません。

―12:00 展望デッキへ
どう見ても吹雪です。朝方より明らかに風が強い。遠くの滑走路は霞んで見えません。
そんな中、なにやら見慣れぬ作業が目に入りまして。
2月 有元さん.jpg
どうやら機体に融雪剤をまいているようです。こんな雪の日でもなければ見られないであろう光景ですね。ちょっとラッキー。

―13:00 搭乗開始
一抹の不安を抱えながらもとりあえずは飛行機に乗り込みます。窓の外では横から下から雪が舞い散っているわけですが。

さぁ飛ぶのか?本当に飛べるのか?私の運はどれほどのものか、いざ勝負。
22月 有元さん.jpg
というわけで、遅延はしたものの無事に離陸。分厚い雲を抜けると青空が綺麗でした。ありがとう、航空会社さん。ありがとう、融雪作業してくれた職員さん。

大変な一日ではありましたが、日頃から「楽しんだもん勝ち」の精神が私のストレス対処法。財務部の有元でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る