お風呂を制するものは人生をも制す

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

お風呂は時間短縮には欠かせない大切な時間「お風呂を制するものは人生をも制す」と言っても過言ではないという言葉を、どこかで聞いたことがあります。

私も自宅に帰っても、何だかんだとやることが多いので、頭の中を整理するため、生産性向上のために、お風呂の時間をそんな貴重な時間として活用しています。

そして私だけではなく、うちの子どもの場合だと、お風呂の壁にペタッと貼り付く、あの学習シートでよく遊んでいます。最初は一桁の数字をペタッと貼り付けて様子を見ていましたが、思ったよりも反応が良く頭に入っていく様子だったので、次にひらがなの期間を経て、4歳を迎えた現在はアルファベットを追加して、マスターしているわけではないですが、今のところ上手いことトントン調子で興味を持ってくれているようです。

このお風呂タイム、どうやら調べてみると人間の脳はα波がでているとリラックスして学習に集中できるそうです。そしてこのα波というのは意識的には、だそうとしてもなかなかできないそうですが、お風呂に入っているというのはすごくα波が出やすい状況だそうです。

そして、特に「湯船につかっている時間は何もすることがなくこのα波ビームが出ている状況」なので学習には最適だということです。なるほど、たまにお風呂で気持ち良さそうに寝落ちする子どもを見ていても、極度のリラックス状態には間違いなさそうです。

但し、注意も必要で、熱いお湯に長い時間つかっていると、発汗により血液の水分が減るため、血流を妨げ脳梗塞や心筋梗塞などを起こす危険もあるため、入浴前後にコップ1杯程度の水分を補給する事は、何と言っても一番大事なことらしいです。

なので、くれぐれも長風呂にはご注意いただきたいのですが、誰にでもできるお風呂を制して人生を制す(親子でも)、おすすめです。

マーケティング部の加納でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る