40歳の挑戦

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。
3月に入社した総務部の佐藤です。

入社してあっという間に1ヵ月が経ちました。
毎日とても密度の濃い時間を過ごしており、スタートしたばかりなのに(笑)すでに充実感でいっぱいです。

私は、1974年生まれで、今年ついに40歳を迎えました。
同い年の妻、長女が8歳、次女が8ヵ月の4人家族です。
最近は次女が生まれたばかりなので、休日はもっぱら子育てを楽しんでおり、日々いろいろな事件が起こりつつも笑顔の絶えない家族にはいつも元気をもらっています。
本当に感謝ですね。

とくに子どもの成長には驚かされることばかりです。

長女は妹が生まれる前から「自分の担当」として、毎日<洗濯>と<お風呂掃除>を続けています。
最近ではキッチンに立つことも増え、妹の面倒もよくみてくれているので長女も含めた3人で赤ちゃんを育ててる感じですね。

彼女は妹が生まれる前から、羊のぬいぐるみのユキちゃんを赤ちゃんにみたてて、毎日紙オムツを替えて着替えさせ、抱っこヒモで抱っこして、オモチャであやすという
“赤ちゃんお世話ごっこ”を楽しんでいたのですが。
4月 佐藤さん①.jpg
そんな特訓を経てやっと出てきた妹の誕生を機に、長女は劇的に成長。
今では親よりも(?)しっかりした発言が増え、姉というよりチーママに。
学校や習い事でも、なんでも前向きで積極的に取り組むようになって幼稚園・一年生頃の泣き虫弱虫時代が嘘のようです。
7年ぶりの乳児育児中である次女の成長もあっという間で、毎日の表情がグングン変わっていく、たった2~3日の間で突然ハイハイできるようになるなど目まぐるしいほど。
この彼女たちの大きな変化が、40歳を迎えた我々夫婦の背中を押しています。

私は新卒で外資系コンサルティングファームに入社し、業務改善やシステム導入などを経験しながら、怒涛の4年半を過ごしました。
その後、インターネット関連のベンチャー企業で人事を中心に7年半、続いて、映像技術グループのHDでグループ人事として3年を経て、このたび、ライフネット生命に転職しました。

前職時代も自分の経験や強みを活かして働くことができていたのでとても恵まれた環境で仕事をしているという実感がありました。
離職率も低く、中長期視点で働くことができる環境で私自身も仕事と家庭と学び(大学院に所属)のバランスをとりながら充実した日々を過ごしていました。

そんな平穏な日々の中で、劇的に成長し続ける娘たちの様子を見ていると、「とうちゃんの40代はそれでいいのか?」と背中を叩かれている気がして…(苦笑)他にもいくつか理由はありますが、二人の娘の成長が、40歳の挑戦につながったことは確かです。
4月 佐藤さん②.jpg
いつか娘が大きくなったときに、「君たちが生まれてきてくれたおかげでとうちゃん人生アグレッシブになれたよ」と感謝の想いを伝えたい。
そのためにも、この場所でさらに充実した濃い日々を過ごし続けられるように頑張ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る