土日を有意義に過ごすとっておきの方法

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。4月から新卒入社しました花谷です。

昨年度まで、都内から1時間半ほどかかる神奈川県藤沢市のキャンパスに通い、畑と牛と豚に囲まれながら、自然な環境で生活していました。出身も同じく藤沢で、実家通いの日々でした。

今年からはいよいよ社会人になるぞ!ということで、人生初の1人暮らしをスタート。
掃除、洗濯、買い物、料理と最初はすべてにおいてぎこちなく、気づいたら1日経ってしまっていた…という日もしばしば。

そんな私ですが、1人暮らしを始めたら絶対にやろうと決めていたことがあり、4月に「初デビュー」しました。

土曜日の朝8時。今日はお休みの日。
カーテンをあけ、眠い目をこすり、いつものように水分を取ろうと冷蔵庫へ。
平日は牛乳を小学生のように、がぶ飲みしますが、その隣にある缶を手に取ります。
その缶には、のどごしがなんとかと書かれています。
「朝ビール」、人生初デビューしました。
5%E6%9C%88%E3%80%80%E8%8A%B1%E8%B0%B7%E3%81%95%E3%82%93.jpg
以前、タモリさんがテレビでお休みの日は、朝からお酒を飲むという話をしていて、いいなーと思いつつ、実家ではさすがにやりにくいと躊躇していました。

実際に、休日限定朝ビールを始めてみると、意外な効用が。
なんと、愉快な気分になり、その日1日がハッピーになるのです。

ビールを一杯やった後、鼻息まじりに音楽をかけながら、お掃除をはじめ、うきうき気分で洗濯物を干し、慣れない手つきで料理もつくっちゃいます。
お昼は手作り料理をおつまみにまた一杯やって、午後はお散歩やほろよい気分で映画鑑賞をしてみたり。
ああ、幸せ。

朝ビールの魅力にとりつかれた私は、先日、調子に乗って、朝ウイスキーを始めてみたところ、なんと気づかぬ間に二度寝してしまい、気づいたらお昼。
まさに本末転倒。

という話を社内でしたところ、起きてすぐの飲酒は健康上害があると指摘を受け、次は朝ランニングを始めて、喉がからからの状態で、午前中ビール…
というビューティフルサンデーを計画しています。

お休みの日にいいお酒が飲めるよう、精一杯働きたいと思います。
これから、よろしくお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る