自分に合うものを長く大切に

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

靴が大好きで、既製服の合わない体型の川口です。

ここ数年、多少高くても、自分に合うものを長く大切に使いたいと考えるようになり、思い切って2つのものを購入しました。

1つは修理しながら10年以上履き続けられる、足に合う革靴です。

これはスニーカーを含め、靴好きな私にとっては数年来の希望でしたが、2年ほど前、当時の円高の恩恵を受けて、日本で買う6割くらいの値段で素晴らしい靴を購入することができました。
先日、ソールを修理に出しましたが、10年の付き合いを目指し、履く前は毎回磨きながら、少しずつ足に馴染んでいくことを楽しんでいます。
6月 川口さん.jpg
もうひとつはスーツをオーダーすることです。

首が太く、腕は短く、お尻と太腿が張っているずんぐりむっくり体型の私は、既製品だと合うものがないんです。
首に合わせるとYシャツは腕と丈がダボダボ、腕に合わせると首のボタンが閉まりません。ズボンのお尻がバリっと音をたてて裂けたこともあります。

しかし、オーダーなんて40代、50代の余裕のある大人がすることだと思っており、若輩者の私は恥ずかしくて今までチャレンジすることができずにいました。
ところが先日、ついにテーラーの門をたたきました。

採寸してもらったところ、やはり「既製品では難しい体型ですね」と言われてしまいましたが、だからこそのオーダーです。
採寸の後は生地やボタン、裏地の種類、ポケットの形など、本当に多くの選択と決断を経て、オーダーが完了。決断力と時間を要する作業でした。

2か月後、完成したスーツはサイズがぴったりで、着心地が違います。
お尻が裂ける不安感もありません。
値段も今回は一番手頃な価格の生地を選んだため紳士服量販店と大差なく、セレクトショップと比べたら格段に安く作ることができました。
体型に問題を多く抱える私としては、全ての面で大満足です。
6月 川口さん1.jpg
当社は周りの人に不快感を与えなければ、ポロシャツやTシャツ、ジーンズでの勤務も可能なため、特にこれからの季節スーツを着る機会は少ないですが、ここぞという時はスーツと革靴で気合を入れて出社したいと思います。

お客さまサービス部
川口

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る