子育て雑感

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

7月に息子が産まれました。今はもう4カ月になり,その間に感じたことを書きます。

●泣き止ませ方が難しい
子育てで最初にぶつかる壁が、泣き止ませ方かと思います。
抱っこ、ゆりかご、おしゃぶり、泣き止みアプリ等様々な方法を編み出しましたが、子どもは日々かなりのスピードで成長しているため、先月通じた方法が陳腐化して今月は通じなくなったりします。何だかビジネスに通ずるものすらあります。

●寝ぐずりの理由
夕方眠くなると激しく泣きます。抱っこして20分ほど部屋の中を歩くと寝ますが、30分を超えても寝ないことがあります。かなり体力的にしんどいので夕方の抱っこは覚悟が要ります。寝ぐずりする理由は、寝ると親と会えなくなるのが怖いという理由があるみたいです。それを聞いてからは、抱っこが30分に及んでも「パパと会えなくなるのが寂しいなんて、かわいいなあ」と思うようにしています。

●一応何かしゃべってる
「あー」か「ぐー」が多いですが、ほとんど言葉になっていません。
ですが、私の目を見てしゃべっているのですから、何か言いたいことがあるに違いありません。私は勝手に「パパいつもありがとう」等に変換して聞くことにしています。

●程よい距離感
遊ぶときは、あまりベタベタすると手で顔を払いのけられたり、髪の毛をつかまれたりします。といって放置していると機嫌が悪くなります。程よい距離間が大事なのでしょう。

●ママが大好き
妻がちょっと部屋を出ただけであからさまに不機嫌になります。
しかし、私がいなくなっても特に大きな変化は見られません。男の子は特にママっ子なのでしょうか。しょうがないですね。

●平日は会えない
夜7時くらいに寝てしまうので、平日は朝しか会えません。朝家を出る時はもう「おやすみなさい」です。だから朝は貴重な時間です。もう少し大きくなって、保育園等に行き出すと状況はまた変わってくるでしょうか。

●女性はもっと大変
子育ては24時間営業です。夜中も3時間ごとに起きて授乳。これを4か月続けている妻には脱帽です。また、働きながら子育てをしているお母さま方は本当に大変だと思います。

4か月になるのにまだ首も座らない、寝返りもできない、のんびりしたわが子ですが、まあゆっくり育ってくれれば良いかなと思っています。
2014.11月 松原さん.jpg
数理部 松原


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る