成長

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

明けましておめでとうございます。監査部の高田です。

我が家の息子も3歳になり、会話も上達しだいぶ意思疎通が図れるようになってきたのですが以前から1つだけ、困っていることがありました。

とにかく良く泣くことです。
場所を問わず、公園で、遊園地で、ショッピングセンターで、突然大声を上げて泣き出すのです。

外でこの状態になってしまうと、通り過ぎた人が振り返るほどの勢いで泣き出す上に、何をしても・言っても簡単には泣き止みません。
このことを考えると外出が億劫になるほどだったのですが、最近になって僅かに変化が出てきました。

泣きやんだあとしばらくすると、「ごめんなさい」と。
更に、「どうして泣いたの?」と問いかければ理由まで教えてくれるようになりました。

教えなくとも周りの反応から学習するその成長ぶりには驚かされるとともに成長する力は見習わなければ、と思う今日この頃です。
2015.1 高田さん.jpg
写真は最近息子がはまっている、変顔です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る