昨年立てた1年の目標とその結果を振返ってみた

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の岩田です。
2015年もあっという間に2ヶ月が過ぎようとしていますが、今年の抱負や目標は立てていらっしゃいますか?私は今まで新年の抱負というものは特に立てず、とにかく元気に楽しく1年過ごすことを目標?に生活していました。
ですが、昨年40歳という節目を迎えるにあたり、いい機会と捉え新年の抱負を以下のように立ててみました。

1.フルマラソン、トレイルランニングにどっぷりハマル
2.体重を3キロ絞る
3.海外旅行(3カ国は行きたい!)

3については、なんとなく海外へ行きたいなと思っていたところ、マイルを上手く活用することができ、シンガポール、ハワイ、ソウルと目標を達成。

1と2については、中学はハンドボールのキーパー、高校は吹奏楽部で打楽器担当と、走ることにはまったく無縁な学生生活でしたが、お菓子【特に、ヨックモック(シガール)、ルマンド、柿ピー、ベビースターラーメン】を体型を気にせず食べたい、その為には代謝を上げるしかない、ならば激しい運動も辞さないと、おおよそ40歳らしからぬ理由で立てたものです。

フルマラソンやトレイルランニングについては、
1月 谷川真理ハーフマラソン
2月 高知龍馬マラソン
3月 佐倉朝日健康マラソン大会
4月 かすみがうらマラソン
5月 60kmみちくさウルトラマラソン
8月 北海道マラソン
10月 ハセツネCUP
11月 神戸マラソン
12月 EKIDENカーニバル

と、9つの大会に参加することが出来ました。特に10月に行われたハセツネCUPは思い入れのある大会で、奥多摩山域(71.5kmの山道)を24時間以内にゴールするというもので、こんな過酷なのにも関わらず、直ぐにエントリーが埋まる(2,500名)有名な大会です。頭につけたライトを頼りに一人夜の山道を走るという非日常性がとても楽しい反面、山の上り下りで激しく足の爪を傷めてしまい、最後はトボトボ歩く状態でしたが何とかゴールすることが出来ました。
2月 岩田さん.jpg
※ハセツネCUPゴールの模様。自分では凄くジャンプしたつもりでしたが、写真で見るとスキップぐらいの跳躍でした。。。
そして体重は-3キロを達成。特に体脂肪率を効率よく下げることができ、ズボンを何枚も買い直すほどでした。
2015年も1年の目標を立てたのですが、改めて目標や抱負を立てること、振返ることは良いなと思った次第です。
まだ今年も始まって2ヶ月です。目標をまだ立てていないという方、今からでも遅くはないと思いますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る