2月はバレンタインデー、3月はホワイトデー、8月は…?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、新卒3期生の徳山です。
日本には、1月はお正月、2月は節分、3月はひな祭り、4月はお花見・・と、毎月家族や友人とそのイベントを楽しめる日があります。

そして、先週はバレンタインデー。僕はあまりいい思い出があるというわけではないのですが、やはり2月14日はソワソワしてしまいます。また、バレンタインデーに幸運にもチョコをもらえると、それからの1ヶ月間はホワイトデーのお返しを何にするかで悩みながらも、ウキウキの日々となります。

僕はこういう風に心に動きが生まれるイベントが大好きです。ということで、このような恋人関係のイベントは一体どういうものがあるのか調べてみました!また、調べて行く中で隣国韓国では毎月14日に必ず恋人や友達とお祝いをするイベントがあるそうで、それも面白かったので合わせてご紹介します。

(1)1月14日:ダイアリーデー(韓)
新年ということで、今年1年使う手帳を恋人同士で贈りあう日だそうです。渡す前にお互いの記念日などを書いたりすることもあるそうで、ステキですね…。

(2)2月14日:バレンタインデー (日・韓)
皆さんご存知の通り、女性が普段お世話になっている人や、好きな人にチョコを贈る日です。日本では同性にも友チョコを贈り、女性同士でチョコ楽しむという文化もあります。

(3)3月14日:ホワイトデー(日・韓)
こちらも皆さんご存知の通り、バレンタインデーのお返しとして、男性から女性にお菓子や小物などをプレゼントする日です。

(4)4月14日:オレンジデー(日)/ブラックデー(韓)
日本では、バレンタインデーやホワイトデーで培った愛情を確かなものとすべく、オレンジ色のものをもって相手を訪問する日とされています。お隣韓国では、バレンタインデー、ホワイトデーで活躍できなかったシングル達がストレス解消のため、ジャージャー麺を食べる日だそうです(笑)。しかしながら、この日をきっかけに新たな出会いが生まれることもあるそうで、よく考えられたイベントだなと思います。

(5)5月13日:メイストームデー(日)/5月14日:イエローデー(韓)
バレンタインデーから88日目となる5月13日を「八十八夜の別れ霜」とかけて、別れ話を切り出すのに最適な日としているそうです(バレンタインからと考えると期間が少々短い気もしますが…)。その点、韓国ではブラックデー以降も恋人ができなかった人が黄色の服を来てカレーを食べる日だそうで、ブラックデーのアフターフォローとして、素晴らしいですね!

(6)6月12日:恋人の日(日)/6月14日:キスデー(韓)
縁結びの聖人アントニウスの命日の前日で、ブラジルではこの日を「恋人の日」とし、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換するそうで、日本でも同様になります。一方、韓国では、その名の通りキスをする日だそうで、2月のバレンタインデーで無事お付き合いが始まったと考えたら適当な時期なのかもしれませんね。。

(7)7月7日:サマーバレンタイン(日)/7月14日シルバーデー(韓)
日本では、7月7日(七夕)に織姫と彦星が年に一度会うことが許されるという恋物語に合わせ、恋人同士でお祝いをする日だそうです。ただし、何かチョコレートをプレゼントするといった決まりごとはないようです。韓国では、恋人同士でシルバーのアクセサリーをプレゼントし、未来を約束したり、親や先輩などの年配者に恋人を紹介したりする日だそうです。

(8)8月14日:グリーンデー(韓)
日本では特にないのですが、韓国では、恋人と一緒に森林浴をし、蒸し暑さを和らげる日としてグリーンデーというものがあります。確かに暑い夏にはぴったりですね!また、恋人のいない人は緑のボトルに入った焼酎をのむ日だそうです。ちなみにですが、翌日は僕の誕生日となります(笑)。

(9)9月14日:セプテンバーバレンタイン(日)/フォトデー(韓)
日本では、女性から別れ話を切り出してもよいとされる日で、その際には、紫色の物を身に付けて、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すというのがルールだと言われています。男性としてはビクビクの日ですね。一方、韓国では、その名の通り、恋人と一緒に記念写真を撮る日だそうです。

(10)10月14日:ワインデー(韓)
日本では、特にないのですが、韓国では恋人同士が一緒にワインをのむ日だそうです。

(11)11月11日:恋人達の日(日)/11月14日:ムービーデー(韓)
靴下を2足並べた時の形が1111に見えることから、恋人同士で靴下を贈りあう日だそうです。それにしても6月12日は恋人の日ですから、名前が完全に被ってしまってますね(笑)。一方、韓国では、文字通り恋人と一緒に映画を観る日だそうです。

(12)12月12日:ダズンローズデー(日)/ハグデー(韓)
日本では、12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日だそうです。お隣の韓国では、寒い冬の日、恋人同士が愛を込めお互いハグをする日だそうで、冬ソナのワンシーンであったようななかったような…。

以上長くなりましたが、日本、韓国における恋人関係の記念日です。なかには、ストンと腹落ちしないものもありますが、恋人同士を祝うということでオッケーでしょう。また、日本では1月、8月、10月はまだ恋人関係のイベントがないようですので、記念日登録の狙い目かもしれません。
個人的には僕の誕生日でもあり且つ終戦記念日の8月15日は、喧嘩中の恋人たちが大阪弁で仲直りする「仲直りやデー」なんてどうかと思うのですが。日本記念日協会様、いかがでしょうか?
2月 徳山さん.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る