夢の実現

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

美味しいものを食べることが大好きなのと、工作などの物作りが好きなので、自然と料理をするようになりました。土日はたいてい作ってます。
ただ、レシピまで考えることはできないので、もっぱらCOOKPAD頼りです。

COOKPADのレシピ掲載数はなんと200万品だとか!これだけあると未知の食材や知らない料理が満載で、メニューのマンネリがありません。

中には「こんなのも作れるの!?」ってレシピも。

最近見つけたのは生ハム。
美味しいけど、ペラッペラにスライスされたのが結構いいお値段するので、思う存分食べれないんですよね。

これが自分で作れれば! 赤ワイン飲みながら生ハムを思う存分食べる自分をウシシッ♪っと想像しながら、早速作りました。

作ってみると意外と簡単。豚ブロックにハーブを擦り込み、ブラックペッパーで覆う。調理としてはたったこれだけ。

あとはクッキングシートに包み、冷蔵庫保管。しばらくは毎日クッキングシートを取り替える必要があります。

2週間もすると表面に変化が。ちょっと臭ってくる。あれっ、腐っちゃった?と思うけど、ここは我慢我慢。

3週間もすると表面が固くなってくる。白カビが生えてくれば、もう成功したようなもの。白カビにコーティングされ、中のお肉が熟成しているんですね♪

仕込から1月半、表面のカビをそぎ落とし、薄くスライスすれば見事生ハムの完成です\(^o^)/

味は既製品と変わらないくらい美味しい♪
スライスした後にじわっと浮き出てくる脂の旨味、最高ですね☆☆☆
赤ワイン&生ハムの夢が叶いました。

800円の豚ブロックで結構食べられます。ペラッペラの生ハム買うこと思うとコスパも抜群です。自分で作った達成感があるので、味わいも増しますね。

ご興味のある方は是非! ほんと簡単ですよ。

8月 南谷さん.jpg
:仕込
これでもかぁ~ってくらいブラックペッパーで覆います。

8月 南谷さん1.jpg
:スライス
君に会いたかったよ~~♪

8月 南谷さん2.jpg
:盛り付け
夢の生ハム大盛り♪ 赤ワインすすみますな(*^。^*)

8月 南谷3.jpg
:冷製パスタ
生ハム冷製パスタ。ハムの塩っ気がトマトソースとベストマッチ!

お申し込みサポート部 保険相談チーム 南谷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る