登山のススメ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

山ネタが続いていますが・・・もうすぐ紅葉のシーズンがやってきますね。

少し先取りして、シルバーウィークに北アルプスの唐松岳に紅葉を見に行ってきました。
「北アルプスに行った」と言うと、おぉ!!っと反応されることが多いですが、実はアルプスには山登り初心者の方でも登りやすい山がいくつもあるのはご存知でしょうか??

先日行った唐松岳の場合、麓にスキー場があるのでリフトで1,800m付近まで一気に上がることができます。
唐松岳は2,695mなので、あと800mちょっと頑張って登れば北アルプスの山々を見渡せる頂上に出ることができるんです。
しかも、延々と続く樹林帯を歩くことなく一気に尾根沿いに出ることができるので、雄大な北アルプスを見ながら歩く山道は全然疲れません。

こちらはリフトから1時間くらい歩いた場所にある白馬八方池からの景色。
ここまでは道が舗装されているので、小さいお子さん連れの方も多いです。
10月 河村さん.jpg
その後は白馬八方池からは頂上まで一気に登ります。ここから先はみんな登山装備です。池に写るアルプスも良いけど、紅葉越しのアルプスの山々もなかなかだと思います。
10月 河村さん1.jpg
今回は天候にも恵まれて最高の景色を見ることが出来ました。
10月 河村さん2.jpg
他にも、上の方まで一気にリフトやロープーウェイで上がってしまえる山はいくつもあります。
行ってみたいけどちょっと・・・という方は、このような山から挑戦してみてはいかがでしょうか?
雄大な大自然に心が癒されること間違いなしです。

※カンタンと言えど山の天候は突然変わる可能性があるので雨合羽や非常食など最低限の装備は必要です。
※山の冬は早いので北アルプスでは紅葉は終わってしまいそろそろ冬景色のようです。

法務部 河村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る