はじめて名古屋に行ってきた、というハナシ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の齋藤です。

11月からライフネット生命のメンバーに加わりました。
前職は、インターネット向けのプログラムを書いたりシステムを作る仕事をしていたのですが、ライフネット生命が設立されたというのはインターネット業界のニュースになっていたのを記憶していますし、やっぱり鳩に生命保険を選ばせていた企画は印象に残りすぎてます。

そんな会社に今いるのがなんとなく不思議ではありますが。笑
これからどうぞよろしくお願いします。

趣味は「薄く・広く・多く」をモットーにやってるのですが、今回のブログでは、「疲れたので鶴見線に乗りに行く程度の者」として「鉄道」について書きます。
12%E6%9C%88%E3%80%80%E9%BD%8B%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93.jpg
前職の有給休暇中に、愛知県の「名古屋鉄道(名鉄)」で名古屋→豊橋に行ってきました。私用で新幹線に乗って大阪に行く機会が多いのですが、途中の名古屋では降りたことがなく、かつ、名鉄本線に興味があったため実際に行ってみようと思ったのです。
12%E6%9C%88%E3%80%80%E9%BD%8B%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%931.jpg

名古屋駅から豊橋まで「快特」で49分です。
途中東岡崎~国府間は旅情あふれる風景でしたから、車窓から「来てますよアピール」をしておきました。

豊橋駅はJRと共同使用駅で、在来線のホームが1~8番までありますが、名鉄は3番線を利用します。日中10分間隔で発車していますが、1線のみなのでかなり忙しく折り返していきます。鉄道の魅力は車両の運用方法にもあって、もちろんこの忙しさも該当しますから、折り返していく電車を3本ほど見物していました。
12%E6%9C%88%E3%80%80%E9%BD%8B%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%932.jpg
豊橋での食べ物と言えば、カレーうどん。
正午ちょっと前ではありますが、某有名店でカレーうどんセットを注文しました。丼の底にとろろが入っているんですね!カレーと一緒にとろろは初体験でしたけど、意外にイケました。考案した人に個人的に表彰を行いたいですね!

今回愛知県ではこれをしたかっただけなので、その夜の高速バスで東京に戻りました。

僕は全国の鉄道各社局を応援していますので、これからもいろんなところ乗りに行こうと思ってますし、来月は成田線我孫子支線に乗りに行こうかと思っている次第です。

では、また次回のブログでお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る