「人・本・旅」で振り返ってみた

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。
私事で恐縮ですが、この夏でライフネット生命に入社して1年になりました。

会長兼CEOの出口が「人間の幅を広げるもの」「学ぶ方法」としてよく紹介している「人・本・旅」に沿って振り返ってみたいと思います。

1.人
色々、幅広く経験できた1年でした。
自分から何かやってみようと考えるときには「誰と働くか?」ということが自分自身の判断材料だと改めて気付きました。
いずれも人との出会いに後押しされ、この1年色々と挑戦させてもらいました。

もうやんちゃできるような社会人歴ではなくなりましたが、やんちゃしているような気で挑戦を続けてみたいと思います。

2.本
仕事をするうえで、色々な書籍を参考にしたり学びながら試行錯誤することが求められています。
移動時間が長いときには、本を読んで時間を過ごすことがあります。
知識のインプットに留まらず、著者のメッセージを受けとめながら、あれこれ考える時間が過ごせると充実感が得られたりします。

岩波新書に「生命保険とのつき合い方」(出口治明著)という本がありますが、生命保険に少しでも関心があるという方には最適な本だと思いますので、多くの方にお手にとって頂きたいと思っています。

3.旅
1年間のリフレッシュとして先日休暇を取得し旅に出ました。
今年はドイツやチェコを周ってみましたが、十分なリフレッシュが出来、来年に向けてやる気が湧いてきました。
美しい街並みを見ると、とてもすがすがしい気分になります。

今後も良い人に出会い、本から学び、旅で新しい視点を得たい、この記事を書きながら改めてこう思いました。
2016年は今年以上に良い1年であって欲しいと思います。

外も大分寒くなってきました。どうぞお体にはご自愛ください。
12月 篠原さん.jpg
写真はチェコでとった1枚です。

篠原


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る