保険の選び方

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

監査部の高田です。
ある日の夕方、右折専用レーンで信号待ちをしていると「ゴンッ」と鈍い音が車内に響きました。
何事か確認したかったものの、場所が場所なのでその場は諦めて帰ってから確認してみると
12月 高田さん.jpg

飛び石のようです。
範囲は狭いものの塗装下の鋼板部分も削れていました。
(その横には石が飛んで行った際についたと思われる線も・・・)

修理をどうするか一瞬考えたものの、飛び石ならば車両保険が使える!と思い、まずは自分の加入している保険内容を確認してみました。
12月 高田さん2.jpg
(加入損保のWebページより引用)

自分が加入している車両保険は限定Aなのですが飛び石は補償されるようです。一安心、と思ったのですが大事なことを忘れていました。
免責金額です。
確か保険料を節約するために、高めの免責金額に設定したような・・・。確認してみると
12月 高田さん3.jpg
(加入損保の契約内容照会ページより引用)

1回目10万円、2回目以降10万円の免責額を設定していました。
キズからすると免責内に収まる修理となりそうなこと、また現行の保険では飛び石も等級ダウンとなることから保険は使わないことに決めました。

今の自動車保険は直販で加入しており、保険料を下げることを念頭において自分で補償内容を選びましたが、専門家(サポートデスク)に相談してみてもよかったかなぁ、と思った一件でした。
自分の知識だけでは保障の選び方も偏ってしまうかもしれません。弊社の保険をご検討の際はぜひ保険相談もご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る