春の楽しみ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

4月になると、自然の中で過ごした幼少期をよく思い出します。

・野いちご狩り
野いちごを取りに行ってはそのまま口にしていました。
似ている「へびいちご」と間違えないように、小さいながらもしっかり確認していた記憶があります。

・山菜狩り
父母と一緒に山間の道で色々な山菜を見つけていましたが、あいにく山菜全般が得意ではありません。

・潮干狩り
時代の流れもありますが、昔は無料でした。
長靴と熊手とバケツを持って、浜辺で必死に掘り起こしていました。「あさりの入ったお味噌汁」が懐かしいです。

その他にも、食べられる草花の蜜を探しては口にしていたのが、この季節です。
あの頃は、な~んにも考えず山や崖に登ったり、岩場は走ったりできましたが、もう無理ですね。
「危険」とか「衛生」など色々知ってしまいました。

大人になった私がこの季節に私が楽しみにしているものの1つが「ももいちご」です。
徳島県の一部の地域の極わずかな農家で作られており、なかなか関東でお目にかかることが出来ません。
昨年はデパ地下で買い求めることができましたが、今年は入荷しないとのこと。

年齢にあわせた季節の楽しみ方を見つけていきたいと思う今日この頃です。
4月 川上さん.jpg
お申し込みサポート部 川上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る