ライフネット生命 広報担当のとある一日

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。広報の原です。
いよいよ本格的に夏休みシーズン、ということで地元に帰省する方も多い時期でしょうか。

さて、社外でお会いする方に「広報っていったいどんなことをしているのですか?」とご質問をいただくことがよくあるので、今回はライフネット生命の一部署の紹介を兼ねて代表的な一日の業務をご紹介します。

◆午前中は自社のメディア露出のチェック

インターネットのデータベースを使って確認したのち、主だったものは広報メンバー間でシェアします。記事掲載リストは各部署の役員や社員とも共有するので、午前中はその準備を進めます。
 
数か月に1回程度、社長と広報チームが朝にカフェに集まって広報活動について「コーヒーミーティング」をすることもあります。

◆取材は1日1件~2件、多すぎて回らない時は隣の席で取材も・・・

取材対応は広報2人で分担していますが、それぞれ平均で1日1件~2件の取材アテンドがあります。
特集趣旨に合った写真撮影希望がある場合は、カメラマンさんと一緒に社内をロケハンして希望するイメージにベストな場所を探します。
 
撮影リクエストが一番多いのは、社内で一番大きい「サマルカンド」と呼ばれる会議室で、ご契約者様をお迎えして定期開催している「ふれあいフェア」もここで開催します。
壁がオレンジ色の、その名も「オレンジ」と呼ばれる会議室も人気でつい最近もとある雑誌の特集用にこの部屋で社長の写真撮影をしました。

ちなみに、昨年11月4日にローンチした、同性パートナーを死亡保険金の受取人に指定出来るサービスの発表時は大反響をいただき、朝から晩まで取材依頼が続き、自席デスクの電話で次の取材時間の調整をしながら、隣の同僚の席でカメラクルーさんに取材いただくという対応を取ったこともありました。

◆締め切り直前の依頼も多々。「全員PR」で乗り切ります
 
雑誌の場合は取材後の事実確認の依頼をいただくことも多く、毎日数件の原稿が編集者さん、取材対応者、広報間で飛び交います。
 
最近は新商品「就業不能保険:働く人への保険2」が発売されたこともあり、メディアの皆さんから商品内容について細かな質問をいただくことが増えていて、 商品開発部メンバーなどに確認依頼することが多々あります。締め切り直前のご依頼も多いのですが、どの部署もいつも迅速に対応してくれるのでメディアの方からも助かります、と言っていただけることが多々あります。
 
また、ライフネットの社員は「全員PR」のマインドが浸透しているので新商品が出た時や、採用情報などのネタをよく拾って個人のSNSで拡散してくれています。

◆ランチはたいてい自席で。たまに他社広報やメディアとも会食
 
午前中の業務がひと段落して、お腹が空いたな・・・と思うとたいていお昼の時間なので、 ライフネットの社員がよくお世話になっている、お隣ビルの1階カフェの玄米を中心にしたワンコイン弁当(500円)を買ってくるか、朝余裕があれば自宅からお弁当を持ってきて、自席でささっと済ませます。
 
少し時間がある時は、他社の広報やメディアの方と情報交換を兼ねたランチをすることもあります。
社内のランダムなメンバーが集まってお弁当を食べる「サマル会」に参加したり「メンターランチ」でメンターとして新入社員とご飯を食べたりもします。

◆午後は打ち合わせやイベント準備など
 
午後は他部署との打ち合わせが入ることが多いです。私もメンバーの一人になっている部署横断の「ダイバーシティーチーム」では定期的にレインボーイベントに参加したり、自社開催のイベントを実施することがあるでその企画や広報プランを皆で考えます。
 
そのほか、直近だとライフネット生命開業8周年のイベントがあったので、お客さまからの申し込みを受け付ける部署とのやり取り、登壇者や会場との調整、ベビーシッター会社さんへの依頼等を担当しました。
 
午後はそうした業務の合間に、メディアからの取材依頼や問い合わせ対応をします。急遽、週末のテレビ出演の依頼があったりするので、役員の週末スケジュールはあらかじめチェックしておくようにしています。平日の夜や週末にかけて直前までメディアの方と調整することもあり携帯電話の着信等がないか、休みの時も定期的にチェックするようにしています。

◆夕方~夜はイベントに参加したり社内勉強会に参加
 
比較的早く帰れる時期は、メディアや他社の方と約束してご飯を食べに行ったり、お世話になっている企業や参考になりそうなイベントに顔を出すことも。 ライフネットが関連するイベント内容の振り幅は意外と広く、取材でお世話になったアイドルグループのライブに参加したことも…
 
また、夕方のタイミングで定期的に社内勉強会が開催されるので、そちらにもできるだけ参加するようにしています。最近だと、いろいろな大学で教授も務められている石倉洋子先生の人気セミナー 「ダボスの経験を東京で」がライフネットで開催され、参加しました。
  
夜は毎日たいていどこかで会長の講演会が開催されているので、都内の場合はたまに参加して聞くこともありますが基本的に一人で移動してもらっているため・・・参加いただいたお客さまのフェイスブックの投稿で 「今日も無事終了したんだな」「今日は終了後にこの方たちと懇親会でお世話になったんだ!」 と確認しています。
 
◆次のイベント企画も

いずれ実現を・・・と検討している企画としては 「女性向け朝活勉強会」があります。
出勤前に、オシャレなカフェで焼き立てパンとカフェオレをいただきながら、 キャリアについて考えたり、金融知識を深めていただくのはどうか?と社内の女性メンバーで相談しています。
 
以上、ライフネット生命の広報業務の一部紹介でした。
これからも保険に限らず、皆さんのライフスタイルに沿った、楽しいイベントなど企画していきたいと思いますので、ぜひご一緒いただけると嬉しいです!引き続きよろしくお願いいたします。
8%E6%9C%88%E3%80%80%E5%8E%9F%E3%81%95%E3%82%93.jpg
(以前、都内のとあるカフェで特別にご用意いただいたラテアートです。
 ライフネット生命ロゴをモチーフに作っていただきました!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る