いまどき女子の朝活!@丸の内

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

酒寄1.jpg
事務企画部の酒寄です。
2016年9月9日、AM7:30より「いまどき女子のお金とキャリア講座」を行いました。

そうです、朝活です。

毎朝寝起きが悪く、20分でバタバタと支度して出社している女子度低めな酒寄がなぜ朝活を・・・?
と、私のことを知っている方であれば不思議に思うかと思いますが、経緯からご説明します。

当社では少し前から、中途入社した社員が経営陣に新しい取り組みを発案する「ニューカマープレゼン」を実施しています。経営陣に意見を発表できる貴重な場で私は「子育て世代だけではなく、若い女性層にも接点を増やす企画をやりたい!」という発表を致しました。
発表後、すぐに社長の岩瀬より「やろう!」と言ってもらいました。(嬉しい・・・!)

とはいっても、まさかこんなに早く実現するとは思っていませんでした。

翌日には営業本部の社員に話が伝わり、2週間後にはお店が決まりました。
実現できる嬉しさと共に、スピード感のある会社と再認識しました。

そして当日、会場はおしゃれな丸の内のカフェ。
店内もとってもおしゃれ。
酒寄2.jpg
朝の貴重なお時間にも関わらず、20名の「いまどき女子」のみなさまにご出席いただきました。
社長の岩瀬と、僭越ながらいまどき女子を代表した私との対談形式とし、1時間じっくりお金のこと・キャリアのこと、事前にいただいた質問についてたくさん質問いたしました。
酒寄3.jpg
中でも印象に残っている回答を少しご紹介します。
酒寄「現在保険に入っていませんが、大病もなく健康です。保険は必要ですか?」

岩瀬「生命保険会社が扱っている保険には主に3つのタイプのものがあります。1.生命保険(死亡保険)2.医療保険3.年金などの貯蓄性の保険です。
自分が入っている保険が割に合っているのかどうかを考える際、例えば入院1日あたり5000円、2週間の入院で7万円もらえる保険で 年間5万円以上支払っているとしたら、自分で貯めた方がいいという判断もあります。
本来、お金がたくさんある人に保険は不要で、それ以外の方が必要最低限入る、というのが基本です。
保険は「それがないと死活問題になるという」というぐらいの困った場合に備えて入るものです。新しいタイプの保険として、長期間働けなくなった場合に備える「就業不能保険」があります。
いずれにしても保険は健康なうちに入ること、そして「おいしい保険」はないと考えておいた方がよいです。
保険料が安い保険はなぜ安くできるのか・保障内容が薄くないか、例えば当社のようなネット生保であれば手数料が安いからかなどをきちんと見た上で入ることをお勧めします。リターンが大きいものはリスクも高いものです。」

酒寄「今の職場は給料が上がらなそう・・・どんな対策を取ればよいですか?」

岩瀬「一般的にお給料と能力は必ずしも比例しません。例えば同じ大学を出ていても、勤め先の業種や職種によって異なります。 よってお給料を上げたいということであれば、そういう場所を探すこと。
そしていつでも他の会社で通用できるスキルを見につけることだと思います。 つまり自分の市場価値を高めることが重要です。ただ、気をつけないとお給料が上がってもたいして残らないことも。
幸せな人は「良いお金の使い方」をしているものです。本当の豊かさとは、「モノ」がたくさんあることではなく、打ち込む趣味だったり、時間を共に過ごす仲間がいたりすることだと思います。
僕もモノには執着しないタイプで、旅に出たり、演劇やコンサートに行ったりすることに幸せを感じます。」
酒寄4.jpg
酒寄「子育てしながら働きたいが良いロールモデルが近くにいません。ライフネットでは子育てしながら働いている女性がいますか?どんな女性ですか?」

岩瀬「小学生のお子さんがいて仕事も充実している女性社員がいます。時間が限られていることもあり、ダラダラしないのでパフォーマンスも高い。集中して業務をこなし、早く帰る。そういう働き方を受け入れやすい社風があると思います。転職してきた社員に言われるのですが、他の会社では制度があっても帰りにくい雰囲気があるところもあるそうです。でもライフネットは子どもが熱を出したといって男性社員が早く帰ったり、それを支える周りの社員の理解もあって早く帰りやすいと思います。そういう社風のところを選ぶのもよいかもしれませんね。」

このほかにもたくさん質問いたしました。
また、ご参加いただいた皆さまにも積極的にご質問いただき、とても有意義な会にすることができました。

ちょうど朝食の時間だったのでビュッフェ形式の朝食をご用意いたしました。あわせてお店の方にご協力いただき、ライフネット生命のロゴのフルーツ盛りを作っていただきました!
酒寄5.jpg
終了後のアンケートで「いまどき女子」のみなさまからはこんな声をいただきました。

「保険に関する話以外にも身近な話が聞けて良かったです。」
「生命保険の検討を始めたいと思いました。」
「早起きして来てよかったです、とっても面白かった!」
「中途社員が働いていく中で感じた課題への提案を形にしたという、このセミナーの企画の仕方自体が面白いと感じました!」

今回初めての企画・司会と務めさせていただきました。
とても緊張しましたが、みなさまにご好評いただき、本当にうれしかったです。
また、私自身もセミナーを聞いて、お金のこと・キャリアのこと、とても勉強になりました。「良いお金の使い方」を身につけていきたいです。
酒寄6.jpg
素敵な会場だったので、参加したライフネット社員と岩瀬で写真を撮影しました。
お越しいただきました「いまどき女子」のみなさま、朝早くから本当にありがとうございました!
今後もこのセミナーを定期的に開けるよう、頑張ってまいります!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る