親子三代で過ごしたクリスマス

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、親子三代がみんな集まって、新宿京王プラザのラウンジでクリスマスパーティをしました。
参加者は、両親、上の妹家族(4人)、下の妹、僕の家族(僕と成人した子ども2人)で10人でした。

クリスマスパーティ開催の経緯は、ある日突然、母親から、「クリスマスパーティを開くから、孫含めて全員参加して!」でした。いままで、親子三代集まってのクリスマスパーティどころか子どものときの記憶をたどっても、ケーキを食べたくらいでクリスマスパーティをした記憶はありません。

そんなことから、なにか重大な発表があるのではと、一抹の不安を抱えながら、年頃の長男、次男にクリスマスパーティ話を伝えたところ、二人とも「予定があるから無理」でした。
が、親子喧嘩をしながら、なんとかOKをもらいました。

そして当日を迎え、お店に入ったところ、夜景の綺麗さ、料理の美味しさに圧倒されながら、みんなで、色々な話をしながら盛り上がりました。
12月 小林剛.jpg
最初は文句を言っていた、僕の子どもたちも、普段飲み慣れないカクテルを楽しんでいました。
最後は、父親の「体に気をつけて、来年もみんなで、また来よう。」で締めました。
12月 小林剛1.jpg
クリスマスパーティの後に、父親と長男の3人で飲みに行き、「普段行くお店と雰囲気が違うから、緊張したなぁ」などと話しながら、気になっていた、クリスマスパーティ開催の理由を聞いたところ「余裕がなく、子どもたちにできなかった分、孫たちに色々な経験をさせたかった」とのことでした。
そんな言葉に感動しながら、孫ができたら僕も同じことをしようと思った一日でした。

システム企画部 小林

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る