ストレス解消とは

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

「お皿洗いがストレス解消になる。」

アメリカの大学でこのような発表があったということを先日見たテレビ番組で知りました。
「一般的にめんどくさいものとされている家事がストレス解消になる。」といった考え方が好きで、少し意識が変わりました。

「作業に集中して、心をこめて確実に丁寧にこなすことで小さな達成感を得ることができる。
これはマインドフルネスと同じ原理であり、精神を落ち着かせる効果がある。」
とのことです。

つまり、
目的・結果を得ること(お皿がきれいになること)だけを意識するのではなく、その過程で自分が丁寧にとった行為(心をこめて丁寧に洗うこと。割れないように気をつけること。など)によって達成感を得ることができる。ということでしょうか。

こう書くと「自分が頑張った結果、達成感を得られると気持ちいいよね。」という単純な話に聞こえなくもないですが、身近の何気ない行為かつ、できればやりたくないという行為でも、作業に集中すればストレス解消につながるというのはとてもお得な考え方だなと思いました。

もちろん、どんなに丁寧に洗ったとしても、結果お皿が綺麗になっていなければ意味はありません。
過程ももちろん大事だけれど、結果が付いてきてこそ達成感が得られる。

お皿洗いも仕事やスポーツと同じなのか…
ん?
と思った入社8ヶ月目でした。

基本的に家事は好きです。
が、アイロンがけは嫌いです。
ヤケドするから。

システム企画部 原田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る