私は普段ラジオを聴きます

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

経理部の嶋村と申します。
どうもこんにちは。

自己紹介とか面接とか、私はそういったものが苦手です。

入社前の面接の際に社長の岩瀬から「普段休日はどんなことをしていますか」と質問されました。
私は無趣味で土日はごろごろしているばかりで本当に何もしていないのですが、そんなこと話すわけにもいかないので、「一年ほど前から一人暮らしをしているのですが、我が家にはテレビがありません。その代わりラジオをよく聴いています。」と苦し紛れに答えました。
岩瀬は苦笑して「別にずっとラジオばかり聴いてるわけではないでしょ」と。
ただでさえ緊張しているのにそんなことを言われてしまったので、ますます緊張してしまい何も答えられなくなりました。

その前後のやりとりも散々だったように思いますが、なぜか内定をもらい11月に入社してもう1か月以上たちました。

ということですので、自己紹介というよりラジオについて紹介します。

ラジオの一番の魅力は、別のことをしながら聴けることです。
休日にたまった家事をこなす際にもテレビをつけてしまうとついそちらに気を取られてしまいがち。
ラジオであれば、ほかの作業をしながら情報収集ができるのでとても便利です。
また最近はネットで定額制の音楽聴き放題サービスが普及していますが、ラジオなら無料で音楽が聴けます。

とはいえ最近はそもそもラジオを聴くための機器を持っていないという方も多いと思います。

そんな方のためにインターネットでパソコンやスマートフォンから地上波ラジオ放送と同じ内容のラジオが聴けるアプリがあります。ネット経由なので地下や建物内でもネットがつながればクリアな音質でラジオが楽しめます。
またタイムフリー機能というものがあり、聴き逃してしまった番組であっても過去一週間であれば後から聴くこともできます。

最近はやりのスマートスピーカーとも相性がよく、スピーカーに話しかけるだけでradikoでラジオが聴けるように対応しているようです。

普段あまりラジオを聴かない方もこの機会にネットでラジオを聴いてみてはいかがでしょうか。
12%E6%9C%88%E3%80%80%E5%B6%8B%E6%9D%91%E3%81%95%E3%82%93.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る