お弁当

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

みなさんお昼ご飯はどうしていますか。
私は結構コンビニのおにぎりやカップ麺で済ませてしまうことが多いです。
みなさんもコンビニに通わない日はないという方が多いのではないでしょうか。

私の知り合いでお昼ご飯そのものを滅多に食べないという人がいました。なんだかちょっと寂しい。

インドでは家庭で作ったお昼ご飯を職場に持って来てくれる仕事もあるみたいです。テレビで紹介していました。温かい家庭料理を職場でも食べることが当たり前なのです。素敵ですね。

ということで、先日私が同僚のために作ったお弁当のおかずをご紹介します。

「中華風煮込みハンバーグ」
豚ひきと長ネギのみじん切り、たまご、片栗粉などハンバーグの元となるものを焼いて、生姜とオイスターソース、お酒で煮込みます。ハンバーグって焼くと中心が結構膨らむので今度作る時は、真ん中をちゃんと凹まして焼こうと思いました。

「長芋と大葉の肉巻き」
豚ロースの薄切りに大葉を一枚敷いて、長芋の細長く切ったものを巻いていきます。
塩こしょうをまぶして、しょうゆに絡めて焼きます。簡単ですが、美味しいのでオススメです。

「ほうれん草のごま和え」
茹でたほうれん草にすりごまをあえるだけです。シンプルなのに美味しいのでこれもオススメです。

「ツナとコーン入りたまご焼き」
普通のたまご焼きにツナとコーンを入れて作ったものです。
たまご焼きは色々アレンジできるので楽しいですよね。私は、中学から給食がなく毎日お弁当だったので毎日たまご焼きだけは作っていました。あと、プチトマト。

以上が先日同僚にお弁当を作った際のおかずの中身です。
たまにはお弁当をお昼ご飯にしてみてはいかがでしょうか。

2018.3%E6%BF%B1%E3%81%95%E3%82%93.jpg
お客さまサービス部 濱

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る