春の足音

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ライフネットからほど近い、千鳥ヶ淵のソメイヨシノの桜吹雪を堪能した後は、青葉の頃を迎えます。
そして、街路樹として植えられていることも多い、ハナミズキも華やかです。
この頃、春を感じるものとして、もうひとつ。
4%E6%9C%88%E3%80%80%E6%B2%B3%E9%87%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg

ご覧になったことはありますか?わさびの花です。最近は、スーパーマーケットでも見かけるようになりました。

わさびって清流でしか育たないもの、と考えてしまいますが、実は土でも育ちます。
3月中ごろから、あの、ツーンとする刺激からは想像がつかないほど、白い可憐な花をたくさん咲かせます。
霜のあたらない軒下でひっそりと冬越しをさせている間は忘れているのですが、花を咲かせてその存在をアピールするようになると、美味しくいただく準備を進めます。

花と瑞々しい葉を根元から摘み取り、温度計に蓋付きのガラス瓶。手袋がわりの清潔なビニール袋も。
調理に必要な全ての準備を整え、わさびの花の醤油漬けの下ごしらえを始めます。
ポイントは、【温度】と【時間】と【怒らせる】こと。どれかを間違えると、ツーンとした辛さを引き出せず、失敗に終わります。

コツをつかむまでは残念な結果に終わることもありますが、数十秒で仕上げなければならない緊張感と成功した時の達成感は格別です。
レシピはインターネット検索でたくさん見つけられますので、わさびの花を見かけたら、是非、挑戦してみることをお勧めします。

インターネット検索の折りには、「よりお手頃な保険料に」、「保障の選択肢を拡充した」 、
定期死亡保険「かぞくへの保険」 の見積もりもいかがですか。

お客さまサービス部
河野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る