ラジオ英会話

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

半年ほど前から、NHK「ラジオ英会話」を始めました。
きっかけは、娘の英会話の先生から自宅に電話が架かってきた際、簡単な英語も出てこなくなって
いた自分が情けないなと思ったこと、英語に苦手意識があったせいでせっかくの機会を逃した経験がその少し前にあったことなどからです。

久しぶりにテキストも購入してレッスンスタート。
しかし口が回らない、頭も回らない。
そんな私の姿を見かねた娘との会話がこちら。

娘:「ママ、今朝のレッスンでは何を覚えたわけ?」
私:「それがびっくりするくらい覚えてない。」
娘:「ちゃんと復習してるの?」
私:「いやー、時間がなくって。」
娘:「時間なんていくらでもあるでしょ。通勤電車の中とか。」
私:「電車の中も忙しいんだよねー。新聞読んだり、本読んだり、外の景色見たり・・・」

ぐだぐだと言い訳していて、ふと思い出したその数か月前の娘との会話。

私:「英単語とか覚えてるわけ?」
娘:「忙しくて時間ない。」
私:「通学中の電車とかいくらでも時間あるでしょ。英単語の本読んでる学生よく見かけるよ。」
娘:「電車の中は、友達と話したり色々忙しいんだよね~。」

そっくり親子。

親の背を見て子は育つ。
とりあえずは、「継続は力なり」を証明できるよう続けたいと思っています。

事務企画部
牛島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る