思い込み美容法

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ライフネットに入社して、約1年半。開業10周年に立ち会うことができて嬉しく思っています。

日焼けはシミや老化の原因、女性には大敵です。でも日焼け止めはベタベタするし、あまり使いたくないと思っていました。

そんなとき、“自分は日焼けしない体質なのだと思っていれば、紫外線を浴びても日焼けしない”という話を耳にしました。たしかに祖母は毎日畑仕事をしていたのに色白だったし。
思い込みの強い私なら、試す価値があるかもと。

先日、気温が40度に迫るほどの“危険な暑さ”にみまわれた京都に行って来ました。日焼け止めは塗らず、“大丈夫。私は日焼けしない体質だから”と呪文のように言い聞かせながら京都を巡りました。

結果は、そんなに焼けてない…かな。思い込みの力って凄い!
8%E6%9C%88%E3%80%80%E4%B8%8B%E7%80%AC%E3%81%95%E3%82%93.jpg
ところで、今回ブログを書くにあたって調べてみると、日焼け対策に効果的なものとして、以下のものが挙げられていました。
・スイカを食べる(抗酸化作用があり、メラニン生成を抑える働きがあるリコピンがトマト以上に含まれている)
・バランスの良い食事を心掛ける。
・良質な睡眠をとる。

最近の私は、実家から送られてきたスイカを毎日食べ、栄養バランスを考えたお弁当を作り、たっぷり睡眠をとるように心掛けています。

日焼け防止に何が効果があったのかは謎ですが、ともあれ今年の酷暑、見た目で黒くならないレベルの日焼けでも、DNA損傷は生じているらしいので、思い込みは程々に帽子や日傘を使って紫外線対策をしようと思います。
8%E6%9C%88%E3%80%80%E4%B8%8B%E7%80%AC%E3%81%95%E3%82%931.jpg
お客さまサービス部 下瀬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る