涼しさを求めて

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

家でも職場でも一日中エアコンが効いた空間で過ごしており、自分が子どもの頃はこんなにエアコンに頼っていなかったのになと思い過去の夏の気温について調べてみました。

気象庁によると、「日本の夏(6〜8月)の平均気温の偏差の経年変化(1898〜2017年)」 について『2017年夏(6〜8月)の日本の平均気温の1981〜2010年平均基準における偏差は+0.58℃(20世紀平均基準における偏差は+1.02℃)でした。日本の夏(6〜8月)の平均気温は、上昇傾向が続いており、長期的には100年あたり約1.09℃の割合で上昇しています。』ということでした。!?

上昇傾向が続いているとはいえ、100年前と比べても1.09℃しか上がっていない!自分の実感との違いに驚きです。なお、念のため2010年以降の平均気温も調べてみましたが、ここ数年で大きく上昇しているような傾向はありませんでした。

エアコンに慣れてしまい暑さ耐性がなくなったのでしょうか?それとも自分が年を重ねただけでしょうか。。

いや、老けたとはいえ流石にそんなはずはない。。。と、調べてみたところ、ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)東京管区気象台から東京の猛暑日日数をカウントしたデータが公表されており、昔に比べると猛暑日の日数が明らかに増えているということが分かりました。ですよね。ちょっと安心。

ところで、私は毎日地元の商店街を歩いて帰宅しているのですが、昔ながらの商店街だからか打ち水をしているお店がちょこちょこあります。
ありがたいことにミストを撒いてくれているお店もあり、猛暑日はミストをちょびっと浴びて涼んでから残りの帰路を歩いています。

そういえば近頃よくハンディサイズの扇風機を持って歩いている人を見かけます。これも自分のタイミングで涼めていいですよね。

・・・ということで、 打ち水×扇風機で涼しさ倍増をもくろみ、ミストが出る携帯扇風機を購入しました。結果、涼しさ倍増とまではいきませんでしたが、暑さを紛らわせる程度には活躍してくれています。

みなさんも暑さ対策を万全にし、暑い夏を乗り切ってください!
8%E6%9C%88%E3%80%80%E6%B2%B3%E6%9D%91%E3%81%95%E3%82%93.jpg
暑いのが苦手な法務部 河村でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る