eスポーツと生命保険

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

定期育成採用入社3年目で代理店推進部の平口です。
最近、社内の有志メンバーで中国で特に成長著しい広東省の深センに中国の最新テクノロジーを学びに出張に行ってきました。

保険に関するテクノロジーをはじめ、ロボットやドローン等保険以外で最近話題の技術も実際に見て聞いて驚きの連続でしたのでこのブログで紹介したいと考えていました。
しかし最近、深センと同じくらい、別の成長著しい話題のトピックスがあったので今回はそのトピックスをご紹介したいと思います。

今年の流行語大賞のノミネート語の一つにもなった「eスポーツ」をご存知でしょうか?

eスポーツとは、コンピュータゲームやビデオゲームを使ったスポーツ競技で、オンラインなどで対戦型のゲームを行う新しいタイプのスポーツです。
現在世界中で人気が上昇しているスポーツであり、賞金総額が億を超える大会がいくつも開催されています。
大きなスポーツ大会でも競技として採用されるようになってきており、今年ジャカルタで行われたアジア競技大会ではデモンストレーション競技として実施されました。
また、2019年の茨城国体では、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」が行われることが先日発表されました。

そんな最近注目度が上がってるeスポーツの世界に、先日「Blue United eFCライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)(以BLUeFC)」という新しいプロeスポーツチームが設立されました。

BLU eFCは、スポーツビジネスのトップランナーである中村武彦氏が代表を務める「Blue United Corporationライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)」が運営するチームで、次のようなビジョン、ミッションを掲げています。

ビジョン:
・日本のeスポーツ産業が世界トップレベルになるためにその発展と国際化に貢献する。

ミッション:
・世界のトップレベルに常に挑むチームへと発展する。
・常に世界のマーケットと繋がるグローバル展開をし、日本人選手が世界に挑戦するための最適のチームとなる。
・eスポーツへ取り組む利点を可視化し、共に戦うパートナー企業様のビジネスを促進するハブとなる。
・常に先見性を持ち、eスポーツ産業における新しい価値を創出する。
(参照元:プレスリリース)

そして、この世界のトップレベルを目指すBLU eFCを応援するために、この度当社はオフィシャルパートナー契約を締結いたしました。
日本のeスポーツ産業の発展と国際化に貢献するという明確なビジョンや、日本人選手が世界トップレベルに常に挑戦していくためのチームを作り、eスポーツ産業における新しい価値を創出する、などのミッションに共鳴し、オフィシャルパートナーになりました。

BLU eFCに所属する選手は、ミッションに違わず世界トップレベルであり、サッカーゲーム『FIFA』のプレイヤーであるマイキー選手と、つぁくと選手が所属しています。

マイキー選手は約10年前からプロゲーマーとして活動され、国内トップの実力者として走り続けてきた選手です。2015年、2017年と2度、国際サッカー連盟 FIFA公式のワールドカップである、FIFA Interactive World Cup (現 FIFA e World Cup) に出場。常に世界のトップ選手としのぎを削ってきました。

20181129_2.jpg
つぁくと選手は、最近めきめきと力をつけてきた選手で、先日行われた「FIFA 19 Global Series FUT Champions Cup Qualifier Asia」で優勝し、11月末から行われる「FUT Champions Cupブカレスト大会」に日本代表として出場予定です。
この大会で好成績を残せると、決勝大会への進出に一歩近づきます。
頑張れ、つぁくと選手!

20181129_1.jpg
eスポーツと生命保険、一見すると全く無関係とも思えますが、eスポーツは、巨大なスポーツ業界に新たな価値を提供していること、テクノロジーを活用していること、誰でも参加ができて多様性があることなど、当社の方向性と多くの共通点があると考えております。
今後は、チームと共同でアクティビティを行うなど、ユニフォームへのロゴの掲出だけではなく、従来の枠を超えたオフィシャルパートナーとしての活動にも挑戦していきます。

チーム、そして選手への応援、ぜひよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る