マーケティング部の堀江です。
マーケティング部にはウェブチームという組織があり、ウェブチームでは週に1度チームの定例MTGを行っています。
1週間のやったこと、来週やることなどの情報シェアと各施策のチーム内での意思決定の場として機能しています。
こんにちは。支払担当の小川です。
現在、保険金等の請求をしていただく際、生命保険会社各社では必要書類として各社所定の医師の診断書が必要となります。
各社毎に所定の診断書を求める理由は、保障内容が会社により違うからで、加入していただいた保険を漏れなくお支払するためには、ある程度やむを得ないところがあります。
たまには仕事の話を(子どもと一緒に遊び呆けているだけではないところをアピール)。
昨年9月より、ライブドアブログを活用した「Lifedoor(ライフドア)」というブログサイトを担当しています。「2人目出産を応援」から始まり、今は、「働くパパ・ママを応援する」というテーマで情報を配信しています。
サイトを運営していくにあたり、大事なのは情報収集・・・ということで、最近はもっぱらTwitterが情報供給元として活躍してくれているわけですが、子育てネタでつぶやく人の多いこと!
自分も含めてですが、日々の子どものおもしろ行動や、ちょっとした悩みや愚痴、仕事のことはもちろん、誰かのお子さんの写真に「癒される~^^」とつぶやき返したり。
平成18年に始まったがん対策基本法及びがん対策基本計画により、現在都道府県がん診療拠点病院が概ね1か所、地域がん拠点病院が二次医療圏に1か所程度が現在整備されてきています。がん拠点病院とはなにかといいますと、全国がん医療の均てん化を目標とし、がん診療拠点病院の指定要件を定めることによって、全国どこでも質の高いがん医療を提供することができるよう厚生労働省が認めた医療機関です。
はじめまして。去年の12月よりライフネット生命の一員になりましたシステム部の鈴木です。
このブログを書き始めた際に、ちょうどテレビ東京のWBSにて弊社の就業不能保険について放送が行われました。ニュースを見てライフネット生命のサイトをご覧になられた方々ありがとうございます。
今年4月に診療報酬がプラス改定されました。
改定の主なポイントは、2008年におこなわれた改定に引き続き救急医療、産科、小児科、外科などの急性期医療を中心に診療報酬を引きあげのようです。
そこで今日は診療報酬についてすこしお話したいとおもいます。
新年度を迎えるにあたり、2009年度を振り返ってみたいと思います。
・ロールケーキ
・紅茶入りチョコ
・みかん
・アンパンどっさり
以上、2009年度、私を励ましてくれた他部署からの差し入れです。
みなさんは、掃除機は何を使っていますか?
ライフネット社員の中では、「掃除機はダイソン派」が結構いるようです。かくいう我が家もハンディタイプ(Root6 DC16)を愛用しているダイソン派なのですが、実は、「ルンバ」(ロボット掃除機)が前々からちょっと気になっていました。
最近、ちょっとお求めやすいタイプ(ルンバ527)が登場したこともありまして、先日思い切って購入してみました!
コンタクトセンターの福田です。
先日、2泊3日で旅行に行ってきました!場所は三重県。友達からは「なんで三重県??」と怪訝な顔での質問。目的は・・・やっぱり新鮮な海の幸!!お正月にたまたまテレビで野村監督夫妻が同県を旅をしているのをみたのですが、伊勢エビやら牡蠣やら食べている様子をみて即決。あ、もちろん食べ物だけではなく、スピリチュアルスポットとして話題の伊勢神宮も目的の一つですけどね。
で、ネットですぐに情報収集開始。
一昔前は駅の構内においてあるパンフレットをかき集めてきたわけですが、なんて便利な世の中。欲しい情報をすぐに確認出来るし、電車もすぐに予約出来るし、 それに何より価格も安い!ということで、料理をポイントに2つの旅館に予約を入れました。
先日実家の両親と温泉旅行に行きました。
両親と一緒に温泉に行くのは半年振りでしたが、今回の旅行は父の退院祝いの旅行でしたので、楽しさも倍増でした。温泉で、孫に「じいじにはおへそが二つあるんだよ。すごいだろう!!」と【胃ろう】の痕を見せて笑っている父を見て、また一緒に旅行ができて本当に良かったと感じました。
先週、当社が所在する麹町NKビルにAEDが設置されました。
最近は駅構内やビル内などでこの写真のようなAED(自動体外式除細動器)をよく見かけるようになりましたね。
マーケティング部の堀江です。
マーケティング部に所属しているので、私は、「マーケッター」なのだろうか?
私が新卒で入った会社の1年生のとき、マーケティング部の先輩に憧れをもっていた。
「いつかはクラウン」(古いですね。ちなみに父の車はクレスタでした)的な感じで、いつかはマーケティング部へと思っていたものでした。その後、その会社のネットビジネス開発の部署に異動したり、次の転職先でもマーケティング的な業務に従事していたのですが、なぜか、昔思い描いた「憧れのマーケッター」と自分がリンクしてこない。。。
本日は後発医薬品(ジェネリック医薬品)の普及について少しお話します。
後発医薬品とは、先発医薬品と効果や安全性が同等と厚生労働省が認めたもので、先発医薬品の特許期間が過ぎた後に製造販売され、一般に開発費用が安く抑えられることから薬代が先発医薬品の3~5割安くなっています。
文化勲章を受章された景気循環論の大家、篠原三代平先生は、「経済分析の主流は理論先行のトップダウン型だが、私はボトムアップ型。無数の手書きの統計グラフを描き続けていくうちに、ときどき、ポカッ、ポカッと新しい着想や仮設が浮かんでくる。こういう発想をするには絵心が必要。現代の経済学者には絵心、つまりボトムアップ的に経済の中から何かを浮かびあがらせようとするセンスが足りないのでないか?」と述べておられます。
こんにちは、お客様サービス部の近藤です。
ここ最近、毎日喉が痛く、くしゃみが出るので、風邪をひいたと思い風邪薬を飲んでいたのですが、全く効き目がありません。
どうやら、風邪ではなくブタクサの花粉だったようです。花粉症の薬を飲んだら、良くなりました!
同僚のSさんにこの話をしたところ、「去年も言ってたね」と言われました。
「え!?そうだったっけ・・・覚えてない」と心の中で思いつつ、「そうそう、去年からなんだよね~」と笑ってごまかしてしまいました。ごめんなさい・・・
1ヶ月ほど前になりますが、6人の大学生と話をする機会がありました。
社長の出口の講演を聴いたことがきっかけでこちらにメールをいただき、
アクチュアリーという職業について興味があってインタビューしたいということで、
京都から4人、都内から2人の大学生がライフネットに来訪されました。
そこで、アクチュアリーになったきっかけ、ライフネットに入社した経緯、
アクチュアリーの業務についてなど2時間以上にわたっていろんな話をさせてもらいました。
みなさん将来のことについて真剣に考えていて熱心に質問をされるので、こちらもついつい熱くなってしまったり。(ちょっと偉そうなことなんかも言ってしまったかも)
『緩和ケア』という言葉をご存じでしょうか。
緩和ケアとは、生命を脅かす疾患(病気)による問題に直面している患者とその家族に対して、 疾患の早期より痛み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題に関して的確な評価を行ない、 それが障害とならないように予防をしたり、対処することで、クオリティ・オブ・ライフ(QOL:生活の質)を改善するアプローチであると定義されています(2002年WHO定義)。
こんにちは。マーケティング部の関谷です。
ここ最近、常日頃からお付き合いいただいているお取引先企業様のご厚意で、社員の方向けに、当社社長の出口による「生命保険セミナー」を何度か開催させていただいています。
はじめに、講演の場を設定していただいた営業担当の方々、当日ご参加いただいた社員のみなさまに、心よりお礼申し上げます。お忙しい中、本当にありがとうございました。
こんにちは。マーケティング部の関谷です。
先日、常日頃から大変お世話になっているRSS広告社の松島さんにご協力いただき、以下のようなバナー(FeeMoバナー)を作成しました。
▼サンプル事例
http://www.rssad.jp/service/feemobanner.html
このバナーの面白い所が、通常の静止画バナーの上にRSSで最新の情報を供給できるというところです。
今までのバナー広告といえば、出稿の1週間・2週間前に作成したgif・flashのクリエイティブを入稿・掲載して、一方的にこちらの訴求したいことを打ち出すといったものでした。
しかし、このFeeMoバナーは、タイムリーに情報を発信し多くの人にリーチできるのです。
しかも、複数の情報を一度に掲載できるので、閲覧者が情報を選択してクリックするという“幅”もできます。
ブログなどのRSSフィードだけでなくtwitterなどにも対応できるようで、今後こういった仕組みが一般化されてくれば、バナー広告の使い方も多様化していきそうですね。
そうなると、ブログでもリリースでも、“日々新しい情報を発信し続けること”の重要性が、より一層大きくなっていく気がします。
東京もいよいよ梅雨に入り、じめじめとした季節が始まりました。
前回社員ブログを書いた時は「新入社員」として紹介されましたが
早3ヶ月、もうすっかり会社にも業務にも慣れ、ライフネットの一員
として日々頑張っています。
息子を保育園にお願いし始めたのは、産休が明けてすぐの去年4月。
まだ首も据わらず、起きては寝ての繰り返しという月齢で、
さすがにかわいそうなことをしているのでは?と悩むこともあった。
しかし、母1人子1人という家族の形を選んだのも自分、
私が仕事をして育てていくんだと決めたのも自分。
いつかは「お仕事がんばっててママかっこいい」と言ってくれるんじゃ?
なんて、勝手な想像にひたりながら、お気楽ワーキング育児を楽しんでいる。
マーケティング部の関谷です。
さる開業1周年の5/18に、私どもライフネット生命は6月よりモバイルサイトからの新契約申し込み受付開始するプレスリリースを出させて頂きました。
こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。セキュリティオフィサーの堀川です。
皆さんには信頼のブランドがありますか?
私が偏愛しているブランドの1つに、ノートPCのthinkpadがあげられます。歴代のノートPCは7台。うち、thinkpadは6台。大好きです。
秘書は、会食の手配をする機会がよくあります。先日も、大変美味しかったと先方がお喜びだったと知らされてホッとしたところですが、場所選びは味と金額だけではありません。
昼のビジネスの会食は、お酒にウェイトが置かれがちな夜のそれとは違った選択のポイントがあります。
マーケティング部の堀江です。
月刊ジャンプ、週刊ヤングサンデーとマンガ雑誌の廃刊が続いています。
私が小学生の頃は、週刊少年ジャンプが「500万部突破」とか表紙に印刷されていましたが、今は300万部を切る状況のようです。
これも、少子化の影響なのでしょうか。
ウェブプロモーションを担当しております。マーケティング部の堀江です。
生命保険の広告は、顕在層にしか短期的には効果がないと言われています。
となると、オンライン広告の手法は限られます。
・ 行動ターゲティング広告で生命保険に関心を示している方にバナー広告を表示する。
・ リスティング広告で「生命保険」などのワードを検索している方にテキスト広告を表示する。
コンタクトセンターの森山です。
先日、ある外資系企業のカスタマーセンターを見学させていただく機会がありました。
外部のセミナーで、そのカスタマーセンターのシニアマネージャの方が講演をされていたのがとても印象に残ったので、なんとか人づてにご紹介いただき、見学させていただく機会をいただけたのです。