うちのワンコ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして、コンタクトセンターの福田です。

金融業界で働き始めて十数年。
ライフネットではまだまだ “ひよっこ” ではありますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、私にとって公私ともに初めてとなるブログ。
何を書こうか思案した結果、今私のプライベートの70%を占有しているであろう、
憎たらしくも、かわいい “ワンコたち” を紹介しようと思う。


私は2頭の犬を飼っている。

1頭は16歳になる柴犬。人間の年に換算すると、80歳を超えるおばあちゃん犬だ。
090810①.JPG

もう1頭は、生後3ヶ月のトイプードル。顔は可愛いが、とにかくウルサイ。
暇さえあれば甲高い声でワンワン吠えている。
090810②.JPG

朝一番にやることは、トイプードルを黙らすために抱き上げ、
彼女たちにエサを用意し、ぐちゃぐちゃになったペットシートを掃除することだ。
あと、柴犬の毛がかなり抜けるので、床の掃除もかかせない。
おまけに、最近、柴犬がめっきり弱くなってしまった。
腰の痛みもあり、自分で立ち上がることすら出来ないときもある。
医者に連れて行ったところ、認知症がすすんでしまったせいもあるとのこと。
そのため、今は老犬の介護という、荷の重い仕事も加わった。

彼女たちの世話を終え、仕事に向かい、家に帰れば同じサイクルが待っている。
自分で飼ったわけだが、時折、すべてが面倒になる。

「カワイイという理由だけで動物は飼ってはいけない」
…そんな言葉、誰かが言ってたよなー。

たまに動物園にいるのかと錯覚しそうになるが、
そんな彼女たちに癒される時間があることも否めない。
私を頼って生きている彼女たちは、本当に愛しい。

ところで、世の中のお父さん、お母さんって本当にすごいと思う。
子供が自立するまで育て上げなくてはならないという、責任を負っているからだ。
その責任の重さは計り知れない。

「自分が倒れたら、誰が子供の面倒をみるのか、
誰が家族を養うのか」

なんて考えたら、おちおち休んでもいられないだろう。

だから保険って大事だと思う。
万が一のことがあった場合に、経済的な助けにはなると思うから。

ライフネットの保険に入り、少しでもその重みを軽くしてもらえたらいいな…

そんなことを考えながら、ワンコたちの親として、今日もせっせと働くのである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る