自転車通勤

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。
お客さまサービス部の古川です。

実は、天気が良い日は、度々自転車通勤しています。
自転車通勤を始めたのは、社会人になってすぐなので、もう15年以上前のことです。
新入社員当時、なぜだか、出来るサラリーマンは颯爽とスーツに自転車で街中を走り抜ける、というイメージがあったものですから、初めてのボーナスで自転車を買って自転車通勤するぞ!と考えていました。

そこでボーナスが出るとすぐさま市内でもっとも大きな自転車専門店へ。
そのお店の2階の奥に飾ってあったSHOGUN(将軍?)という名前の黒い自転車を見て、「これはカッコイイ!!ママチャリとなんか違うぞ!」と一目惚れ。
値段は覚えていませんが、確か国内メーカーが海外で販売しているモデルで、いわゆる逆輸入車だったと思います。その場で購入を決め、念願の自転車通勤デビュー。
スーツのスソがチェーンに絡んでビリビリになるアクシデントにもめげず、自転車通勤開始。
街中を走るのにも便利なため、週末もほとんど車を使わなくなり、車は実家へ返却。
どこへ行くにも自転車、遠ければ電車で、という生活になりましたが、悲しいことに盗難にあい、愛車は二度と戻ってくることはありませんでした。

それからかなり長いこと自転車から遠ざかり、再び自転車に乗り始めたのは、結婚して子どもが生まれてから。
自転車に乗るようになった子どもと遊ぶとき(写真はうちの子のBMXチャレンジの様子)に、走ってついていくのがしんどいため、自分も自転車を持つことにし、近くの自転車屋さんに出かけ、今度はSCOTT社のSUB30という自転車を購入。
100407②.JPG
さっそく走ってみたのですが、久しぶりの自転車の気持ちよいこと!!
そういえば、昔は自転車通勤していたなぁー、と記憶も蘇ってきましたが、当時と違って家から会社まで約30㎞の距離。
ためしに、週末会社まで自転車で行ってみたのですが、疲れ果ててとても仕事どころではありません。やはり無理だと、あきらめていたのですが、会社のランニング部や水泳部の活動で体力がついてきたこともあり、再びチャレンジ。
そうすると、以前はあれほどしんどかったのが嘘のように、余裕で会社に到着。
歳をとっても運動すれば体力はついてくるものなんだなあ、とちょっと感動。
慣れてくると物足りなくなり、より快適な自転車生活を求め、独身時代からの密かな貯蓄を(ほぼ全部)取崩して、さらにTREK社のMadoneという自転車を購入。
100407①.JPG

プロのロードレースにも使用されるというなんともオーバースペックな自転車に跨って、本格的な自転車生活を送っております。

さて、そんな私の自転車通勤の模様は、4月6日発売のDIME「自転車通勤最新事情」、DIME BIKE「自転車通勤のノウハウまるわかり!!」でチラッとご覧いただけます。
これから自転車通勤を考えている人、現在すでに自転車通勤している人、どちらの人が見ても楽しめて役に立つ内容がいっぱいです。よろしかったら是非ご一読を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る