自家製ピクルス

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは マーケティング部の古川です
最近私がはまっていることは、ピクルス作りです。

レストランやカフェにいくとメニューであるのですが、
値段の割に量が少ないので、ピクルス好きとしては
もっと食べたい!という思いがあり、いっそ自分で作ってしまおうと
ピクルスポットを買ってしまいました。

いざ使ってみると意外と簡単に、おいしいピクルスが作れて大満足!

ただ、お酢によって酸味が変わってくるので、そこは試行錯誤をくりかえして
今は酸味の少ないお酢に落ち着いています。
次は白ワインと塩を変えて、おいしいピクルスを作るべく、改良を続けて行きたいと思います。

参考レシピ ※ピクルスポットによって異なります

【材料】

野菜(今回はキュウリ、パプリカ、セロリ、レンコン、ニンジン、ダイコン)
A:お酢200cc、白ワイン150cc、砂糖 大さじ2、塩大さじ1
B:赤唐辛子2本、にんにく1かけ、ローリエ2枚、こしょう 少々

【作り方】

1.野菜をそれぞれ4~5cmくらいにカットします
2.ピクルスポットにAのピクルス液とBのスパイスを入れて野菜を加えます
3.ピクルスポットをフタをせずに、レンジで5分加熱します
4.冷ました後に、冷蔵庫へ入れて冷やせば完成です!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る