わが家の今年の三大ニュース

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

そろそろ、年末・年始に向けて年賀状の準備等、慌ただしくなってきました。
わが家は子どもの成人式を控え、例年より少し忙しいです。
あれやこれやと準備をしながら、一息いれながら今年のわが家の三大ニュースを選んでみました。

1.長男の就職
長男の就職が決まったのは、大学卒業直前の今年の3月でした。
去年の夏くらいに、長男に「就職活動は順調?」と聞いたところ、「順調!」と即答が返ってきたので安心していました。
ところが、今年に入って長男と飲みに行ったときに、「実は、まだ就職も決まっていないし、卒業も危ないかも」と、さらっと告白されました。
どうしたもんかと悩みましたが、あまりプレッシャーをかけても良くないし、ほっといても良くないし、二週間に一回くらい話を聞くことにしました。そうこうしている内に、幸いにも自分の希望に近い業種に就職しました。
現在は、色々な壁にぶつかりながら仕事も楽しく、職場の人たちとも休日に遊びに行ったりと仲良くしているそうです。楽しそうな職場の話を聞けて、親として、とてもうれしいです。

2.次男の交通事故
次男が自転車で横断歩道を渡っているときに、自動車二台に絡む交通事故にあってしまいました。幸い誰もけがはなかったのですが、少し難しい状況になってしまいました。
交通事故の経験がなかったので対応に困り、公共の交通事故の無料相談に行ったりしながら、無事に解決しましたが、時間、労力、精神力をかなり消耗し疲れました。
同じ経験をしないために、二度と無いとは思いますが、万が一に備え、加害者と被害者の間に入っていただける自転車保険に家族揃って加入しました。

3.断食旅行
知人の誘いで、伊豆高原に二泊三日の断食旅行へ行ってきました。最初は、「二泊三日の断食」は、軽いと思いましたが、実際に行ってみたら、体操をしたり、日の出を見に海岸まで散歩したり、観光地に行ったりと普段より体を動かしてしまい、食欲との戦いに悪戦苦闘しました。特に大変だったのが観光地に行った時の、焼き饅頭の匂いやお土産試食コーナーの誘惑でした。考えてみれば、じっとしていれば良いのに、「せっかく伊豆高原まで来たから、観光もしよう」と欲張った結果、余計に自分を苦しめた気がします。なにはともあれ食欲に勝ち、最終日を無事に迎えた自分に自信がつきました。 また、機会があればもう少し長めに断食旅行に行きたいと思いました。
2014.12月 小林さん1.jpg
今年も良いこと、悪いこと色々ありましたが、来年のわが家の三大ニュースは、明るい話題だけであれば良いと思いました。
2014.12月 小林さん.jpg
システム部 小林
  


  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る