今新しいカメラを買うとしたら何を選ぶかという妄想

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

年末年始休暇に、海遊館に行った時のこと。
1%E6%9C%88%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%86%85%E3%81%95%E3%82%93.jpg
ザバーン!と水に飛び込むカワウソを撮影して「やっぱり一眼レフは、ここぞという瞬間を逃さず撮れていいなぁ〜」と改めて感じました。

なぜって、スマホやデジカメに比べて、ピントを合わせてシャッターを切るまでの操作を圧倒的に早くこなせるんです。シャッターチャンスって一瞬ですよね。

「子どもが誕生する瞬間をしっかり記録に残したい」と初めた一眼レフ。レンズを買い足すほどハマっていますが、最近とある不満からカメラについて考える事があったので、長文になりますが、興味があればどうぞお付き合い下さい。

---
さて、最近感じたカメラに対する不満とは、、、

### 不満その1:重い・大げさ ###
もうすぐ3歳の息子。とにかく動くんです。ナイスショットを狙って重いカメラを肩にかけて追いかけ回して撮影した日は疲労が半端ないんです。あと、飲み会や親戚とご飯を食べている時など、一眼レフを出して撮るのが仰々しく感じて撮影したいけど我慢する場合があります。

### 不満その2:暗所で撮影した際の画質と被写体ブレ ###
カメラは仕組み上、暗所ではカメラの感度(ISO)が上がり、ザラザラした感じの低画質な画、もしくはシャッタースピードが遅くなり、被写体がブレた画になりやすいです。実は最初の写真も典型的な例です。こんなシーンで高画質でブレなく撮れたらいいのにって思います。
---
そんな悩みを解決する方法はないかな〜と、最近ネットで情報を集めてたどり着いた答えは「シーン毎のカメラの使い分け」です。例えば以下の様な選択肢があります。

+++ 不満その1へのアプローチ +++
・高級コンデジ (例:SONY DSC-RX100M3)
最近特に盛り上がりを見せていているコンデジの高級路線。大型センサーや明るいレンズを搭載して、一眼レフ並みの性能をもっていながらもコンパクトという、ここぞという時以外はこれで十分なんじゃないかと思ったり思わなかったり。

・スマートカメラ? (例:LUMIX DMC-CM11 [日本未発売])
従来のカメラにこだわったスマホの次元を超えた、スマホ機能付きカメラと呼ぶ方がしっくり来る製品です。高級コンデジと性能は負けず劣らず、かつスマホとしても使える、気軽にこだわった写真を撮りたい人にマッチすると思います。個人的に今一番気になる製品。

+++ 不満その2へのアプローチ +++
・高感度に強いカメラ (例: SONY α7s)
ISO800以上の高感度領域から本領を発揮するカメラ。夜をまるで朝の様に写す事が出来るという動画がネットで話題になりましたが、これなら画質の劣化を恐れず感度をどんどんあげて撮影できそうです。さらにミラーレスなので一眼レフよりコンパクトなのもGood。
-----
あなたならどのカメラが欲しいですか?
まー、こんな贅沢な使い分けは、実際には難しいとは思いますが、悩むだけなら無料ってことで(笑)それに、こだわって考えるっていうのは楽しいですよね。

システム部のインフラチームはそんなこだわりの強いメンバーで、よりよいWEBサイトや社内システムの為のインフラを考えています。そして、一緒に働く仲間も絶賛募集しています。
もしよろしければエントリーをお願いします。

システム部 山内でした!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • このエントリーをBuzzurlに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る