【保険相談会】実施レポート(1)

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ライフネット生命 第1回保険相談会を2008年6月21日(土)に行いました。今回の「保険相談会」は、当社はじめての試みで、応募がくるのか、本当に来て頂けるのか最後まで不安ではありましたが、11組13名のお客さまにご参加いただきました。
保険相談会 岩瀬

お休みの中、お越し下さいましたお客さま誠にありがとうございました。また、今回ご予定が合わず参加を見送られた方、次回も開催予定でございますので、宜しくお願い致します。

保険相談会概要
■保険相談会は
 前半:弊社 副社長の岩瀬より「保険の基礎知識」説明
 後半:弊社スタッフによる個別相談会、の2つの構成で行われました。

■ご相談会の対象は
 ・結婚されたばかりの方
 ・お子様が産まれた方
 ・住宅購入を考えられている方
 ・現在の保険内容に漠然とした不安を持たれている方、更新間近な方
 を中心にお越し頂きました。


アンケート結果について
相談会にご参加頂いたお客さまからのアンケート結果は以下の通りです。(一部抜粋)

■Q:相談会に参加されて、今の率直なお気持ち
 ・非常に皆さん情熱をもって働かれている方ばかりの印象です。
 ・生命保険の仕組み、必要保障額について「体系立て」で説明頂き、自分に必要な保障が明確に理解できた
 ・不安や疑問に感じていたことが解消できてよかったです
 ・誠実な会社という印象をもちました
 ・丁寧に説明頂き、とても分かりやすかったです。 
 ・相談会に参加して良かった。非常にいい雰囲気の会社ですね。
 ・勉強になりました。


■Q:ライフネット生命へのメッセージ
 ・コンセプトが明確で分かりやすい。
 ・透明感があり、日本人のライフプラン感を変えてほしい。
 ・ライフネットは社会に貢献できる企業だと思っています。
 ・陰ながら応援していきたいと思います。
 ・今までにない商品であり、今の日本には必要だと思います。応援しています。


相談内容のご紹介
【事例1】~必要保障額シミュレーションを使ったら【1.4億円】と出できて、びっくりしちゃったんですよね~

■相談会に参加したきっかけ■
保険相談会1Yさんは、ご夫婦で共働きのIT系マーケター。ライフネット生命のことをJ-WAVEで聴き、ライフネットにご興味をもたれたとのことでした。
でも、ご自宅で「必要保障額シミュレーション」を使ってみてびっくり。なんと、必要保障額が1.4億円と出てきたとのことでした。
「本当にこんなに保障額が必要なのか・・・」
Yさんは、ライフネットのことは気に入ってくださっていたのですが、この部分で検討が止まってしまっていました。


■相談内容■
保険相談会2この1.4億の保障の中身を見てみると、残された家族の住宅費と生活費がそれぞれ6千万となっていました。相談員とお話を進めるにつれて、以下のようなことがわかりました。
・Yさんの場合、実際には奥様の実家が近郊にあり、もしものときはそこに移り住むことができるため、住宅費については保障が必要なしという考え方もできる
・お子様が生まれた際の生活費についても、万が一の場合も奥様が働く可能性が高く、シミュレーションで前提としている満額は必要なし。 

この結果、Yさんの場合、お子様が生まれるまでは、「1000~3000万円の10年定期」で十分ではないかという結論になりました。


■相談員の感想■
Yさんの場合、かなりWebに強くてなんでもサクサクと調べていくタイプの方に見えるのに、必要保障額シミュレーターでひっかかっておられたのは、逆に目からウロコでしたね。
保険相談会3旦那様に万が一のことがあった場合、奥様が実家に戻られたり、再び働きだされたりするといった
現実的な可能性を知った上で考えると、Yさんご自身の選択肢が拡がっていたのが印象的でした。

特に、「1000~3000万円の10年定期」の提案に対し、「なるほど、これなら納得ですね。住宅費や残された家族の生活費の考え方次第で、必要保障額は大幅に変化するんですね」というコメントが印象的でした。
それと、今回の相談会の参加者のみなさんがおっしゃっていた「ライフネットが新しい会社ということで、
なんとなく不安なんですが。。。」という点について、Yさんが「それは新しい会社だからそういう
不安があるのは事実ですが、応援したいと思って加入を考えています。
社会に貢献できる会社になれる可能性があるのだから、がんばってください」と言ってくださったのが、とても嬉しかったです。

まだまだネット上だけでは説明しきれない内容、今後改善していきたい内容などがありますが、
こうした声を励みに、がんばりたいと思います。

その他相談事例はこちら

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • このエントリーをBuzzurlに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る