ブランドは、女心を幸せに染める?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、マーケティングの中田です。

マーケティングを担当しているのに、
巷のブログに書かれているような
華やかな生活には、あまり縁がないんです。

先週、1日ぐらいブログ的な休日を送ってみようと、

朝は、イナムラショウゾウの「谷中」
(しょうが味の大人のチョコレート)と、前夜おとした
スターバックスのエチオピアシダモのアイスコーヒー。 
エチオピアはコーヒー発祥の地という説があるのですよね。
アフリカ産の豆は、フローラルな香りで最近のお気に入り。

そして、ゴルフの打ちっぱなし。
50分、130発、無言でひたすら、打つ、そして打つ。
お気に入りのNAVITECドライバーは、
どれだけ振り回しても曲がらない、ここぞという時の信頼の一本。

12時にヘアサロン。
カットは馴染みの美容師さんに任せて、ひたすらファッション誌のまとめ読み。
「oggi」「Figaro」「STORY」「ELLE」「東京カレンダー」「BRUTUS」等々。
2時間かけてわかったことは、この秋の流行りは、
ラベンダー色のインナーとスリム・パンツということ。
10年前のシャツが復活できそう・・・

その後、気分はさっぱりと銀座方面へ。

ちょっと寄り道して、大阪・千日前発祥のたこハチ、明石焼きで一息。
職人さんが焼き上げる、フワフワの明石焼きを
九条ネギ、ミツバ、しょうがの入った、薄味のだし汁につけて
パフパフ。庶民のジャンクフードで至極の一瞬。

財布の端が破れた、という彼のコトバを思い出し、
銀座6丁目のTUMIで、お財布を購入。
TUMIは耐久性があって、機能的なので、
夜の繁華街でお支払い回数が多いはずの(?!)彼にとっても、ぴったりなはず。
店員さんの丁寧な対応もちょっと嬉しい。

そろそろ夕暮れ。

靴をみて、お茶して帰ろう、と思って店を出ると、
向かいに、黄金のLVのロゴ。
自分のいで立ちは、Tシャツにアバクロのボロボロのパンツ、
足元は裸足でビルケンのサンダル、そして何よりすっぴん。

迷ったのは一瞬、まっ、いいっかぁ~、と
O型的性格に救われ?!、ガードマンに招き入れられて店内へ。

そして10分後には、モノグラム・ミニ・ランの財布が手の中に・・・

=============================

ふと、ブログ的な1日は、いくつのブランドに翻弄されたのかしら、と思う。

ブランド→消費→快感→安心&納得→女心満たされ度向上→ブログカキコ
→企業繁栄→経済活性化???

すなわち、ブログ的1日はマーケティングにしっかりとつなっがっていることを
実感した1日でした。

女性がブランド品のお買い物で手に入れるものって、いったい、何なのかしら・・・と
自問自答しつつ、それでも秋の女心は、小さく満たされた1日でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る