学びの季節

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

9月中旬から急に気温が下がり、1ヵ月前までプールに通っていたのが嘘のよう。
急激な気温の変化に対応できないのか、下の娘は1週間ほど高熱を出してしまいました。

遊びも仕事も体が資本、ということで体調管理には十分気を付けてくださいね。

さて、最近私が所属するコンタクトセンターでは、オペレーターかスーパーバイザーかを問わず学びたいと思ったテーマの研修やセミナーを積極的に受講しています。

私を含めコンタクトセンターのスタッフはほとんどが経験者ですが、新たな学びとともに、基本に立ち返り日々の業務を見直すという点でも非常に有効だと感じています。

また、受講者が講師となり電話が少ない時間帯に社内勉強会も実施しています。
勉強会ではオペレーターさんが講師、スーパーバイザーが生徒というのも珍しくありません。

受講した内容を当社で生かせそうな内容にカスタマイズし、講師役となって他のメンバーに共有するため研修の内容を聴き洩らさないよう、受講にも自然と熱が入ります。

普段なかなかこのような時間を設けることができませんので、研修内容の共有とともに、問い合わせ時の「成功体験」などもディスカッションできる場になり、スタッフ間のコミニュケーションがより円滑になるという副次的効果もありました。

私も、9月は他社コールセンター見学とコールセンター業界のセミナーに行ってきました。

他社事例からもさまざまな学びや発見があり、単調になりがちな業務に対して、どうすれば「よりお客さまに寄り添った対応」ができるかを常に考えるようになりました。

当社はインターネット専業の保険会社ですので、お客さまとの唯一の接点であるコンタクトセンターは会社の「顔」であるということを再認識し、よりご満足いただけるよう学びを続けようと思っています。

保険商品や保険相談など、少しでも不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。
こころよりお待ち申し上げております。

コンタクトセンターの永川でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る