山で飲むお酒

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは コンタクトセンターの畑野です。

暫く前になりますが、北アルプスの奥穂高に行ってきました。
ルートや時間などの段取りについては念入りに考えましたが、同じくらい考えた事が、山荘で何のお酒を飲むか??でした。

きっと、『飲みたいお酒を飲めば良い!』それだけなんですが、事前に荷物の準備も必要ですし、何より山で何のお酒を飲むか?を考えているのが、きっと楽しかったんだろうと思います。

他の方がどう考えているのか、ネットを漁ってみたところ、いくらか持っていったお酒の話があったんですが、多かった意見が

『体調面や危機管理を考慮するとあまり山でお酒は飲まない方が良い』

といったものでした。

とはいえ、少々はご容赦を!という事で、考えを重ねて選んだお酒が
『サントリー 白州』 (ウィスキー) でした。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、上ウィスキーの蒸留所は有名なミネラルウォーター
『南アルプス天然水』 の工場と同じ敷地にあります。 (つまりウィスキーの仕込み水でもある訳です)なので、アルプス北と南の融合という身勝手なテーマの下、登山のお供について貰いました。
天候の関係で山頂までは行けませんでしたが、山荘で飲んだ白州の味わいには感慨深いものがありました。

さて、みなさんでしたら、山とは言わず、アウトドアやBBQでのお酒は何を思い浮かべるのでしょうか?
或いは 『何を飲むか?ではなく、誰と飲むか!?』ですかね。。。

※お酒は楽しく、適量を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る