ライフネット生命5周年!!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ライフネット生命は明日5月18日で、開業5周年を迎えます。
思い起こせば・・・、と思い出に浸っている訳ではございませんが、「開業から5年以内に15万件」と言う目標を掲げ、その節目を迎える事ができました。これも一重に、これまでライフネット生命を支えていただいた、全ての方々のお陰だと、感謝の気持ちが心の底から込み上げて来ます。本当に、本当にありがとうございました。
そして、これからの5年間を、もっともっと良いライフネット生命を創って行くことに、引き続きご指導・ご支援をいただきたく、心よりお願い申し上げます。

実は、開業日である2008年5月18日の社員ブログは、私、菅が書かせていただきました。少し感傷に浸りながら、少し振り返ってみたいと思います。

(開業日の社員ブログより)
「本日からリレー形式で社員ブログを再開することになりました。ややもすれば、冷たく感じられがちなインターネットチャネルではありますが、当社のマニフェストにもございます、「顔の見える会社」を目指し、体温のある会社、お客さまと共に成長する会社でありたいと考え、社員の日常から非日常までを、このブログを通して発信して参りたいと考えています。みなさまの声が、私たちの成長のエンジンです。お叱りもお誉めの言葉も、是非いろいろなご意見を頂ければと思います。」

これまで5年間、一日も欠かすことなく、「顔が見える会社」、「体温のある会社」を目指して、社員ブログを続けて来ました。顔が見えるからこその、多くの叱咤激励、ご指導もいただきました。社員ブログに限らず、震災時には全てのお客さまの安否を確認するために、レンタカーを借りて東北にお住まいのお客さまをご訪問させていただいたり、日本の最南端・最北端・最西端・最東端にお住まいのご契約者を訪問させていただいたり、ビラ配りや講演・セミナー、ふれあいフェアや、顔の見える株主総会、あらゆる場面で、独りよがりかもしれない・・・と思いながらも、できる限り、血の通ったコミュニケーションを心掛けて来ました。至らぬ点がある事は重々承知しています。ただ、本気でお客さまと向き合いたいと言う思いは、微塵も変わることなく、5年間走り続けて来ました。これからの5年間は、初心忘れるべからずではありませんが、「みなさまの声が、私たちの成長のエンジン」である気持ちを、より高め、もっともっと良い保険会社を目指して行きたいと思います。

(開業日の社員ブログより)
「ライフネットが船出した大洋の大きさ、期待の大きさに、身が引き締まる思いです。
これから長い長い旅に出るわけですが、マニフェストに示す価格の適正化や支払の確実さなど、生命保険会社として当たり前の事は確実に。加えて、「みなさまのご意見や生命保険に対する思い」、「共助・相互扶助」、「社会への価値の還元」と言ったものを、ライフネットならではの形で企画にし、一人でも多くの方々の人生に、良い意味でのインパクトをご提供できればと考えております。」

当社には、「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」と言う理念を体現するために、マニフェストという行動指針があります。少し長いとのお声も聞く事がありますが、開業前に社長の出口や副社長の岩瀬が、こんな会社を創りたい、社会やお客さまにこんな価値を提供したい!と言う思いをそのまま言葉にしたら、こうなってしまいました。綺麗な言葉で綴られているものではありません。でも、想いそのままに書かれてありますので、お時間がある折に、是非一度ご一読いただければと思います。
そしてこのマニフェストの下、この5年間多くの事を行って来ました。保険料が高いと言う声には、付加保険料の開示や代理店手数料の開示を通して、保険料の内訳を開示しました。支払いまでの日数が長すぎると言う声には、医療保険の給付金請求に掛かる診断書を廃止することで、大幅に支払いまでの日数を短縮する事ができました。ウェブサイトの使いやすさを改善するために、多分1000回以上の改修をしたのではと思います。働いている方々が家に帰ってから相談していただけるように、コンタクトセンターも平日夜10時まで、土曜日も夕方6時まで営業しています。

もちろん、これで満足している訳でも、自画自賛している訳でもありません。ただただ、「高くて複雑、難しくてよくわからない、営業されそう」などの一般の方がイメージする生命保険の認識に対して、自分たちが一生活者だったら、こういう方がいいと言う状況に少しずつ変えて来た結果だと思っています。
常識や慣習を疑い、たとえKYだと思われても、ライフネットしかできない事がまだまだあるはずです。これからの5年間は、今一度初心に戻って、生命保険業の革新者として、全力で、頑張っていきたいと思います。

みなさまの声が、ライフネット生命のエンジンです。叱咤激励、ご指導、改善要望、何でもお寄せ下さい。これからのライフネット生命の5年間をどうぞ宜しくお願いいたします。

末筆ながらみなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

マーケティング部 菅 宏司


  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • このエントリーをBuzzurlに追加
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る