つるまめ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

忘年会シーズンが近付いてまいりました(←気が早い)。もう2年も前のことになりますが、会社の忘年会の景品か何かで、缶入りの「つるまめ」をいただいたのですが・・・もう2年も放置しておりました。ふと思い出して、もう芽も出ないのではないかと半ば諦めながら、育ててみることにしたのです。

とりあえず適当に、説明書に従って豆を蒔いて水やってみたわけですが。豆というのは不思議なもので、翌週の月曜日にはニョキニョキ芽が出ているではありませんか!! その生命力に驚愕し、畏怖の念すら覚えたものです。

「マメさ」などとは程遠い私ですが、それでも豆から出た芽はすくすくと育ち、うっそうと葉を茂らせ、ついには花を咲かせました。

そして、台風が来た時など本当にハラハラしましたが、嵐の夜を乗り越えて、収穫の秋がやってきたのです。

「つるまめ」というのは加賀野菜に認定されているそうですが、独特の香りがやや強いお野菜です。ワイルド~。厚揚げと煮付けて、上品に美味しくいただきました。「マメオ」がトレードマークのライフネット生命も、これからもっとグングン枝葉を伸ばし花を咲かせて実がなりますように。マーケティング部の枡野でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る