アンガーマネジメント

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

人事総務部では定期的に社内勉強会を開催しておりまして、今月のテーマは「アンガーマネジメント」でした。アンガーマネジメントとは、トレーニングを行うことで「怒りの感情」を上手くコントロールできるようになるという考え方です。

例えば下記のようなことがアンガーマネジメントのポイントだそうです。

・怒りの感情が湧いてきたらまず6秒待つ。6秒の間に、今湧いている怒りが「10点満点中(人生最大の怒りを10点として)何点か」を評価する。そうすることで、目に見えない怒りも、客観的・定量的に捉えることが出来る。

勉強会終了後、その内容の素晴らしさにあまりに感動し、「よし、自分も怒りをきちんとコントロールしよう!」と決意し、「怒り」の感情が湧いてくるのをワクワクしながら帰宅しました。

自宅のドアを開けるや否や、「あなたが朝使った、洗面所の蛇口が閉まってなくて、一日中、水が出しっぱなしだったよ!」と、パートナーから怒られてしまいます。

そこですかさず、「人生最大の怒りを10点とすると、今の君の怒りは何点?」と、その日の勉強会で学んだことを即実践すると「全然怒っていなかったけど、あなたの今の発言で10点満点になった!!」と烈火のごとく怒られてしまいました。

「人から学んだことは、まずは何も考えず言われた通りに素直にやってみよう」
がポリシーの私ですが、ちゃんと自分の頭で考えてから行動に移すことも大切なのだと
しみじみ感じた1日でした。
11%E6%9C%88%E3%80%80%E5%B2%A9%E7%94%B0%28.jpg
人事総務部・岩田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る