クリスマスマーケット

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして!11月からライフネット生命の事業開発部で働き始めました府川(ふかわ)です。
12月になると、毎年の風物詩ですが、

クリスマスマーケットに行きたい!
シュトーレンが食べたい!(元々ドイツパンが好き)
ホットワインが飲みたい!(元々外でお酒を飲むのが好き)

気持ちになります。

先日、当社でもクリスマスマルシェライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)を開催しました。

あの温かい雰囲気と、スパイスの香りと、キラキラした装飾が幸福な気持ちにさせてくれます。

---------

5年前の12月。
どうしても本場のクリスマスマーケットを見てみたい、と思った私は単身ドイツ周遊を試みました。

ルートは、フランクフルト → ベルリン → ローテンブルク → ミュンヘン。
目的:本場のクリスマスマーケットを感じる

いざドイツに行くと、近代的なビルが立ち並ぶオフィス街やおとぎ話のような西洋の街並みがありお目当てのクリスマスマーケットはいたる場所で開催されていました。
12%E6%9C%88%E3%80%80%E5%BA%9C%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%931.jpg
驚いたことは・・・
・(当然ながら)ドイツ語が基本。(意外に)英語を話す人が少ない。
・厳格な雰囲気のドイツ人が多く、歴史を感じた。
・地下鉄に改札がなく、チケット購入後はホーム内で打刻をする。
 チケットを持っていても、打刻してないと不正乗車とみなされ、罰金として40ユーロを取られる(私は取られました)。

クリスマスマーケットを充分巡り、目的を果たせた旅となりましたがクリスマスマーケットに足を運ぶ人々を見ていると、家族や友達、パートナーと温かい時間を過ごしており大事な人がいるところにクリスマスがあるのだな感じ、日本に帰国しました。

それでは、みなさまにとって楽しい12月となりますように!
12%E6%9C%88%E3%80%80%E5%BA%9C%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る